2007/10/09 Tue
 以前に介護事故問題で取材を受けた新聞記者から電話をいただいた。

 私たちがかねてから指摘してきた
 「介護事故に関する全国的な統計資料がない」
 「市町村に報告される事業所・施設の介護事故の報告が都道府県段階で集計されるシステムが無い」
 ということに問題意識をもたれたらしい。

 なんと、介護事故の取扱いマニュアル、事故の把握状況などについて全都道府県にアンケートまで実施されたとのこと。

 さすがは全国紙。

 いくつかの県は、「法的に都道府県は介護事故についての役割は規定されていない」ということを口実に実態把握していないことを正当化しているようだ。

 「法に明確に規定されていないことはしなくてもよい」

 なんという役人根性であろうか。

 市町村からの報告集計など対して手間も金もかからない。介護の苦情件数や虐待件数についてはすでにやっているではないか。

 介護事業者・施設の指定権限、指導監督権限を持つ都道府県がやらなくてどこがやるのか。 

 要はやる気と責任感である。
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
2007/10/08 Mon
秋の連休。キャンプに行きたい!
 と言い出したものの、たまたま見た鉄道オタクの本で、各駅停車の旅もいいな
 と思い立ち、
 10月6日の午後から阪和線に乗り込み、紀伊半島を各駅停車で一周することに。
 キャンプも捨て難く一人用テントとシュラフも持参。
 1日目は、新宮駅で終点となり、城跡の公園にテントをはり野宿。

 2日目は引き続き各駅停車にのる。駅で西日本乗り放題1日3,000円という切符(10月14日が鉄道の日で期間限定切符)を買う。

 車内はカメラを持って駅舎や車両を撮影しまくる鉄道オタク系の人もちらほら。
 あとは地元の高校生が乗客のほとんど。

 丸一日かけて大阪へ帰り着く。まるっきりフリーな2日間。
 時刻表の見方もわかった。運賃計算もできるようになった。

 
Category: 雑感・雑記

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索