2011/02/27 Sun
 Facebook に登録手続きをしてみた。使い方はサッパリわからない。

 実名登録が原則で、勤務先、出身校まで記載する。確かに日本の 匿名の無責任な書き込みが氾濫しているインターネット感覚では、抵抗があるだろう。

 これまですべて実名公表できた 私としては、逆に安心して 実社会の方たちと交流できるツールかもしれない。

 ツイッターには、一年以上前に登録したが、最近はツイートはほとんどせず、もっぱらこのブログ更新の通知のみ。それでもフォローしていただく方は毎日数件ずつ増え、現在536人。

 Facebookは、チェにジアやエジプトの政権打倒 の大衆デモの呼びかけの情報発信ツールとして活用されたときいて、登録してみた。

 ビラや機関紙で主張を伝え、行動参加を呼び掛ける伝統的な手法に加え、インターネットサイトが 社会変革のためのコミュニケーションの武器となりつつある。

 またたくまに広がり、リビアでは武力弾圧を乗り越えつつあるデモ。

 20世紀には考えられなかった速度と広がりでおこる社会変革のうねり、世界的な歴史の進歩に 何かしら 新たな希望を見る思いがする。

 わがFacebookサイトは なんら変化なし。

スポンサーサイト
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索