2011/05/07 Sat
「介護保障を求める京都ケアマネジャーネットワーク」(京都ケアマネット)の総会・学習会にお招きいただいた。
 年間5回の学習会の開催や京都市への申し入れなど地道な活動を取り組まれている。今回の学習会も会場一杯の参加で、10人もの方が新しく入会された。
 京都のケアマネさんたちの 熱意を関心の高さをひしひしと感じる学習会で、こちらの方が勉強になった。
 Image604.jpg

「介護保険見直しとケアマネジャーの課題」とのテーマでお話させていただき、学習会後の懇親会にもお邪魔させていただいた。

 少し前から、大阪のケアマネ・ヘルパーの会 と 京都のケアマネット、ヘルパー連絡会を中心に、全国各地の自主的なケアマネジャーやヘルパーの会、さらに介護保険改善を目指して活動している地域の会 などに 呼びかけて 「交流集会」のようなものを 開催したいという相談をしている。

 話はあっちこっちとんで、「京都でやるのやったら紅葉の季節がいい」とか、いっそのこと「韓国介護保険事情視察も企画したらどうや」 など 好き勝手な話題になったが、自由な発想で 結びつく ネットワークを 大切にしたい。


スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索