2011/05/21 Sat
 甲府市介護保険をよくする会の「介護保険学習会」に招かれた。

 この会は、介護保険制度がスタートしてから5年目の2004年12月に発足。2006年度の介護保険制度見直しに際し「制度をよりよいものにするために学習し、知恵や意見を出し合い、甲府市の施策に反映できるものにしていきたい。」という願いから発足した。介護を受けている人やそのご家族、介護施設や医療機関で働く介護職の方々が集まり、学習会・介護相談会・甲府市長対話などを行ってきたという。

 学習会では、」介護保険の見直しと私たちの課題」とのテーマで1時間半ほどお話させていただいた。
 IMG_4266.jpg

 参加者からは「ローカルルール」に関する質問や、今後の運動の進め方についての質問も出された。

 終了後、老舗蕎麦屋「奥京」で、会のメンバーの方々と懇親会。B1グランプリ制覇の「甲府鳥もつ煮」をいただきながらお話を伺った。
 介護事業者や従事者だけでなく、介護者家族の方も中心になったとてもユニークな会で、着実に活動されてきた素晴らしい会である。

 今回の介護保険見直しは、「保険者判断」に委ねられるという「介護予防・日常生活支援総合事業」や「地域包括ケア」にしろ、自治体の在り方が決定的になる。
 
 こうした「介護保険をよくする会」のような活動が全国に求められている。
 
 
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索