2011/07/03 Sun
 7月2日 夕方から 泉南市社会保障推進協議会の「自治体キャラバン事前学習会」に招かれた。参加者は泉南市とお隣の阪南市から、両市では、7月6日に、午前中が泉南市役所、午後が阪南市役所と、それぞれ「大阪社保協自治体キャラバン懇談会」が予定されている。

 事前に出してあった「要望書」に回答が寄せられた。
 大阪社保協HPに掲載
  泉南市回答書
  阪南市回答書

 法改正で持ち込まれた、要支援者から介護保険サービスを排除する仕組みである「保険者判断による予防給付と生活支援サービスの総合化」について、厚労省も「やるかどうかは完全な市町村の裁量」をしている。

 これについての回答は
 介護保険制度の見直しの中で検討されている保険者判断による予防給付と生活支援サービスの総合化については、他市の動向を見ながら市としても検討し、また、国に対して要望も考えていきたいと思います。(阪南市)

「保険者判断による予防給付と生活支援サービスの総合化」については、要支援者にとって、真に必要なサービスを保険給付するものであることから、国の動向や近隣市町村の動向を注視し、慎重に検討してまいりたいと考えています。(泉南市)

 「国への要望」に言及した阪南市に対し、泉南市は、「要支援者に真に必要なサービスを保険給付するものである」などと、無批判な追随とも受け取れる表現である。
 しかし、両市に共通しているのは、「他市の動向」、「近隣市の動向」であり、模様ながめである。「ようわかりまへんけど、よそがみんなやりはるんやったら うちもせんわけにはいきまへんな」という、無責任で主体性のない、大阪の衛星都市根性の典型である。

 住民からすれば、「よその市の動向よりも市民の実態で判断するのが自治体でしょうが!」ということになる。

 さらに、第5期介護保険事業計画策定に向けて、行うことされている「日常生活圏域ニーズ調査」と計画策定の「日常生活圏域部会」については、

 「すべての日常生活圏域で悉皆調査の実施によるニーズの把握を行うこと。第5期介護保険事業計画策定にあたっては、日常生活圏域ごとに住民・高齢者・利用家族・事業者等の参加する「日常生活圏域部会」を設置し、住民参画を徹底すること」
の要望に対し

 日常生活圏域ニーズ調査を市内4圏域×250 件/圏域での実施を予定しています。また、介護サービス事業者及びケアマネジャーのアンケート調査、パブリックコメントの実施を予定しています。「日常生活圏域部会」については、現在のところ設置予定がありません (阪南市)

との回答である。 日常生活圏域ニーズ調査をいまからやろうというのはけっこうだが、わずかな件数のサンプル調査で、地域ニーズが正確につかめるのであろうか。求められているのは、すべての高齢者を対象とする全数調査なのである。アリバイ作りと言われかねない中途半端な対応であり、また、厚労省の推奨する「日常生活圏域部会」については、否定している。

泉南市の回答書は
「地域包括ケア」の実現は本市にとっても非常に重要な施策であり、第5期高齢者保健福祉計画(老人保健福祉計画及び介護保険事業計画)の策定にあたっては、公募した一般住民が参画した「高齢者保健福祉計画推進委員会」において計画の策定を行っているところであります。また、悉皆調査については、本市は、昨年度「高齢者まちづくりアンケート」を実施したところであります。

 「ナンヤ!この回答は」の声が上げられた。泉南市の計画推進委員会の市民公募委員はたった2人である。日常生活圏域(泉南市は4圏域)で、住民や関係者が参画する「日常生活圏域部会」を設置すべきとの要望に対する答えになっていない。さらに、「高齢者まちづくりアンケート」にいたっては、全市3000人ほどのサンプル調査であり、これも日常生活圏域ニーズ調査ではない。泉南市自身が、今年3月の大阪社保協アンケートに対し、日常生活圏域ニーズ調査について、「めどがたっていない。未定」と回答していたのである。ゴマカシと取り繕いの姿勢が見え見えである。

 「地域包括ケア」を本当に推進しようとすれば、ニーズの把握や住民参画なしには一歩も進まない。残念ながらこれらの自治体には、その気力が今のところまったく感じられない。

 参加者の中からは、「他市の動向ばっかり気にするけど市民の実態はサッパリつかもうとしない」と嘆きの声しきりである。
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索