2011/08/01 Mon
 「介護保険見直しの内容が分かりにくいから、分かりやすい資料がいりますよ」

 大阪社保協事務局長から、この間ずっと言われ続け、今度は「介護保険見直しブックレット出版しましょう!」

 だれがいつ書くねん。 と思ってたら、「7月14日の学習会の内容でいいですよ」。

 先週、私が7月14日に話したテープ起こしがメールで届いたのでせっせと加筆修正した。

 そうしたら出版社から ブックレット発行のスケジュールが7月28日届いた。見てびっくり。私の講演録のテープ起こしを原稿にして出版する計画ではないか。

 そんなん 無理。まず 編集会議して企画を練って執筆分担しないと。

 29日に、章建てを 書いてみると 事務局長いわく「これでいいですよ」。

 私も つい 「そんなら 土日で原稿書くわ」と言ってしまった。

 後から大後悔。 30日と31日と丸二日 ほとんど 寝る時間も削って 4万5千字ほどの原稿を書くはめになった。

 仮題は「「改正」介護保険、今から何ができるか ~「総合事業」「定期巡回型サービス」と「第5期介護保険料問題」に地域から取り組むために~」とさせたいただいた。

 100頁以内の本にしたい。

 「はじめに」では、こう書かせていただいた。 

「介護サービス利用者・家族やケアマネジャー、ヘルパーさんにとって、関心の高いのは「介護予防・日常生活支援総合事業(予防給付と生活支援サービスの総合化)」と「定期巡回・随時対応型サービス」です。また、多くの自治体では、介護保険料の引き上げが問題になっており、不安を抱いている高齢者も少なくありません。介護保険改定の課題は多岐にわたっていますが、このブックレットではこの三つの問題を中心に地域での今後の取り組みの課題を明らかにすることを試みました。とくに、これまでに「決まった」ことは何か、介護保険見直しに込められた危険な狙いと法「改正」で持ちこまれようとしている重大な制度改悪の中身について現在わかっていることを解説するとともに、「改正法」の関係条文や厚労省資料も掲載しました。
来年4月までの残された期間、介護保険を少しでもよくするために、これから私たちは何ができるでしょうか。今からでもできることはたくさんあるはずです。それが何か、一緒に考えましょう。」 
      

主な構成はこんなところ。
はじめに
Ⅰ「改正」介護保険法で何が決まったのか
1法改正の概要
2介護に大きな影響与える改変
①総合事業
②定期巡回サービス
3これでは解決しない介護保険料問題
Ⅱ これから何ができるか
 1 国に向けて私たちができること
 ①これから決まることとスケジュール
 ②介護報酬改定での争点
 ③定期巡回サービスはこれから
2自治体に対してできること
①第5期介護保険事業計画
②総合事業を導入させない
③介護保険料引き下げ
おわりに
 

ほとんど徹夜で 今朝 ようやく 書き上げ、メール送信。事務局長からは出版社に転送したとのメール。

 8月に編集、校正、印刷製本して、9月初めには出版の予定。

 おそらく、2012年介護保険見直しに 向けた はじめての出版物になるだろう。

 あとは、出版社と事務局長にお任せである。

スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し

どりーむ >>URL

重要課題

私は、暫く前までは「定期巡回・随時対応型サービス」を気にしていましたが、
今、一番関心のあるのは、
「介護予防・日常生活支援総合事業(予防給付と生活支援サービスの総合化)」
です。

しかし、そのことについて、保険者がどう考えているのか、
連絡会にきいても、
地域包括スタッフにきいても、
いっこうに、話が見えてきません。

果たして、行政がなにも考えていないのか、
現場が興味をもっていないのか、
それとも、その両方か・・・。

改正介護保険法施行まで、あと半年。
介護報酬改定に向けてのヒヤリングも佳境に迫ってきました。

現場の興味が、
介護報酬改定だけに向かぬよう、
考えて行かなくてはいけないと、思います。

Edit | 2011/08/02(Tue) 01:14:25

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: 重要課題

「介護予防・日常生活支援総合事業(予防給付と生活支援サービスの総合化)」は、厚労省から具体的な内容が示されていないので、どこの保険者も どう対応してよいのか よくわからないようです。

 ブックレットは この総合事業を かなり 批判しました。

 現時点では、各自治体に対し、既存の地域支援事業者 高齢者施策の評価を含めて、総合事業問題をどうするのかを、正面から 投げかけていく 取り組みが必要だと考えています。

 あっ そうそう、川崎市の社会保障推進協議会 から、この問題で 9月に学習会を やるので 講師にきてほしい、という依頼が 三日前に ありました。

 

Edit | 2011/08/02(Tue) 06:39:12

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索