2011/08/25 Thu
「8月中 発刊」を目指して、やっつけ ドタバタで 書き上げ 校正した 「改正」介護保険ブックレット やっと 完成・納品されました。

「改正」介護保険、緊急解説
何が決まり、いま何ができるか

「総合事業」「定期巡回型サービス」と「第5期介護保険料問題」に地域から取り組むために


 介護ブックレット表紙

 A5判88ページ*定価900円(税込・送料別)

 来年度の介護保険見直しに向けてわずかな審議時間で「介護保険法等改正法」が可決・成立。
 現在その施行に向けて、厚労省の社会保障審議会介護給付費分科会での介護報酬・基準改定の議論を中心に検討が行われていますが、その内容は国民にはほとんど知らされていません。
 このブックレットでは「介護予防・日常生活支援総合事業」、「定期巡回・随時対応型サービス」、「第5期介護保険料」という3つの問題を中心に、地域での今後の取り組みの課題を明らかにすることを試みました。
 これまでに「決まった」こと、介護保険見直しに込められた危険な狙い、法「改正」の重大な制度改悪の中身について現在わかっていることを解説し、「改正法」の関係条文や厚労省資料も掲載しました。
 来年4月までの残された期間、介護保険を少しでもよくするために、これから私たちは何ができるでしょうか。今からでもできることはたくさんあるはずです。それが何か、一緒に考えましょう。
【主な内容】
第1章「改正」介護保険法で何が決まったのか
1「介護保険法等改正」の概要
2 介護現場に大きな影響与える改変
3 これでは解決しない「介護保険料問題」
第2章これから何ができるか
1 国に向けて私たちができること
2 自治体に対してできること


 現時点で、「改正」介護保険を実践的かつ批判的に解説した 唯一の 本だと思います。

 時間的制約と 紙数制限で 書けなかったことは 多々ありますが、「今から」でも 少しでも この 「改正」介護保険を マシなものにしていこうと お考えの方には ぜひ お読みいただき、ご意見をよせていただきたいと考えています。
 

 一般書店に出回るのは少し先になるとのことなので

ご注文は 
  この申込用紙で お願いします。


 
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索