2011/09/02 Fri
 明日(9月3日)、川崎市で学習会の講師にお招きいただいている。

 テーマは、「改定介護保険法の内容・問題点と後退させない自治体への取り組み」。共産党の川崎市会議員団主催の学習会である。

 日時 9月3日午後1時30分開場 2時講演開始
 場所 教育文化会館4階第1・2学習室
 今年6月に成立した介護保険法(来年4月実施)で何が決まり、どう変わるのか、自治体でサービスを後退させないたたかいをどうすすめればいいのか、市民とともに講師のお話を伺い、意見交換します。参加費は無料です。どなたでも参加できます。


 恥ずかしながら、私のHPからコピーされた顔写真までアップされている。


 企画もタイムリー。そして この時期 議員団あげての学習会というのもとてもすばらしい。

 ところが、大型で強い台風の接近。すでに関西は暴風雨警報。一番接近するのは 3日の朝から午前中とのこと。

 えらいこっちゃ。新幹線で行く予定だったが、運休になる危険もあるという。かといって 関西空港 飛行機コースはもっと台風に弱い。

 万一 行けなかったら大変と、今夜のうちに 出発することにし、急きょ 夜行バスを手配し、たった1席残っていた切符を入手した。
 
 しかも、大阪難波 から 東京・立川 という 変なコースしかなかった。

 ところが、このバスも 台風接近によって 運休の可能性があるといわれ 「午後3時に決定します」。

 夕方から 何度も バスセンターに電話するが ずーっと通話中。
 
 やっと つながって 「そのバスは予定どおり運行します。でも途中通行止めになったら引き返しますけど」

 午後10時半 難波発のバスで 出発することにした。

 なんとか、無事 川崎市へ つけますように!

 
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索