2011/09/03 Sat
立川市に 通称「猫返し神社」といわれる「阿豆佐味天神社」(あずさみじんじゃ)がある。

立川に行くんやったら我が家の愛猫 ロン ちゃんの 健康長寿を祈願してきて!
 ロン
 

 という妻の 指示で、立川駅から タクシーで行ってみた。

 猫の形の狛犬
Image648.jpg

手洗水にも猫
Image649.jpg

絵馬も猫の絵。「猫返し」を願って、居なくなった猫や 迷子になって帰ってこない猫が帰る要祈願して奉納された絵馬も多い
Image647.jpg

神社のHPから
「猫返し神社」と称され、行方不明になった愛猫の無事や健康をお祈りに来る方が
いらっしゃいます。
近年では、ジャズピアニストの山下洋輔さんがエッセイで書かれたこともあり、
全国から参拝者がいらっしゃっています。
当社の境内社である蚕影神社(こかげじんじゃ)にお参りし、
「絵馬」に願いを書いたら、無事に帰ってきたという報告も寄せられています。
愛猫の無事や健康を祈る「猫絵馬・猫守り」を授与しております。
また、「ただいま猫」の石像があります。やさしく撫でて下さい。

蚕影神社・・・その昔、砂川地域は養蚕が盛んでした。
        蚕の天敵はネズミ。そのため、猫を守り神にしています。
猫絵馬・猫守り受付時間 平常 午前10時~12時 午後1時~4時




  
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索