2011/11/27 Sun
 投票が終わると同時にでた「当確」。

 大阪府・大阪市長選挙での 維新の会 橋下 と その子分の 松井の 大阪市長、府知事 当選。

 中身のない「大阪都」構想を にわかにマスコミは持ち上げ

 日本全体を 覆う 閉そく感 から 「変革」への期待を 維新の会 へ 寄せる 街頭インタビューの「声」

 まさに ファシズム台頭の 構図 である。

 私は 仕事で 一日 投票事務 をさせていただいた。

 堺市で 府知事選挙しかない にも かかわらず

 知事選挙 の投票を終えた 有権者で

 「エッ 市長選挙はないんですか」 と質問する人の多いこと

 立会人の方が 「ここは堺市なので 大阪市長選挙はないんですよ」と説明すると

 「あーっ そうか」

 何度 この光景があっただろうか。

 それも 分別盛りの 年齢層の人も ふくめて である

 「大阪都構想」の理解度は こんなものであろう


 府民の支持 の 中身は 維新の会の 政策・実績を 評価してのものでは断じてない

 閉そく感の 中から 何かしら「改革」を求める 漠然とした「期待感」 これだけである


 ここに、つけこみ 台頭するのが ファシズムである。



スポンサーサイト
Category: 社会保障問題

F.K >>URL

No title

投票事務お疲れさまでした。
まさかの恐れていたことになりました。
朝、ニュースをちらっと見たら橋下氏が「反発する者は辞めてもらう」と言ってました。
自分の思う通りの意見しか聞き入れない、逆らう者は排除する‥では、また別の意味での閉塞感が大きくなった気がします。
橋下氏、浮かれた松井氏を見たくないがために騒ぎが静まるまでテレビも見れなくなります。

Edit | 2011/11/28(Mon) 12:43:33

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索