2011/12/26 Mon
 今夜は 東大阪社保協主催の介護保険学習会。

 Image751.jpg


 会場の東大阪市民会館には、地元の介護事業所関係者ら100人以上で満員。

 年末での介護保険改定学習会だが、よく集まっていただいたものである。 

 そして年金者組合みなさんと 介護事業所のみなさんが一つの会場に集まったのもとてもよかった。

 今年最後の 介護保険改定学習会だったので、介護報酬改定の審議報告、社会保障・税一体改革の現況、そして来年度予算案など、できるだけ最新情報を盛り込みながら、年金生活の高齢者にも介護従事者にも理解していただけるようにお話させていただいたつもりである。

 今年は、介護保険見直し問題の学習会に数多くの地域、団体のみなさんからお招きいただいた。

 こちらの方がかえって勉強になることが多かったが、少しでも皆さんの活動や実践の参考になればと思って講師活動を続けてきた。

 「改定介護保険」のブックレットも発行していただいた。

 今年の学習会納めだったが、会場のみなさんの拍手が一番うれしかった。

 Image753.jpg

 この学びが 明日の介護をつくることの一助になればとささやかに期待するばかりである。
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索