2012/01/03 Tue
大阪に帰り のんびりした正月気分を清算。

あまり普段は更新しない 「福祉・介護オンブズマン」のサイトを少し更新する。

日下部雅喜の講演・報告記録

 昨年1年間は、58回の講演、報告、講師活動であった。例年より少し多い。

 ただ、大部分が「介護保険見直し」の関連である、

 地域的には近畿がほとんどだが 北は北海道から 南は九州まで。記録してみて何と多忙な一年であったか。

 3日連続学習会なんていうのもこの秋2回ほどあった。

 とくに京都へは毎週のように 行かせていただいた。

 ただ、内容については、反省しきりである。

 同じテーマだと どうしても 焼き直しを繰り返すことになる。

 聴いていただく人からも「分からない」という 声もチラホラ。

 今年は この点 おおいに 反省し


 毎回 真剣勝負 分かりやすく そして 心に訴える 論旨明快な 学習会をまざすこと これが 今年の目標である。

 あとHPで更新したのは

 日下部雅喜の主な著作

 私の苦手な執筆活動だが、ぼちぼちと書かせていただき、いちおう単著も出していただいた。
 
 これも、やっつけ仕事が多く、ましてや 研究者や学者でない 素人著作である。

 今年の目標 少しでも わかりやすく そして 説得力のある 著述を心がけたい。

 慢心を戒め 謙虚に を今年のモットーにしよう。

 年頭のわが初心 である。
 
スポンサーサイト
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索