2012/01/12 Thu
大阪府内 そして 全国のみなさんへ 訴えます
大阪市の介護保険料引上げ案 基準月額 5990円
大阪一、そして 全国の政令市で一番高い 
パブリックコメントで ノー! の声を

 2012年度から3年間の介護保険料。厚生労働省は、全国平均「5000円を超える」と見込んでいます。大阪市が昨年末に公表した額は5990円という途方もない額で、現行4780円から25パーセント以上引き上げるものです。
 大阪府内40保険者の中で最高額、全国の政令指定都市の中でも一番高い保険料額です。低所得者の多い大阪市の高齢者の負担の限界を超えた保険料です。

 昨年のダブル選挙で誕生した橋下・大阪市長は、「今は高齢者に直接お金を入れ過ぎ。それは選挙で票になるから。」などとして、大阪市が誇る地下鉄・バスの無料乗車券(敬老パス)も大幅に改悪しようとしています。
 「改革」ポーズでマスコミにもてはやされる一方で、高齢者には無茶苦茶な負担と犠牲を押し付ける橋下大阪市政に対し、新たなたたかいが広がろうとしています。

 大阪市は、1月26日まで第5期介護保険事業計画素案に対するパブリックコメントを実施しています。このパブリックコメントは、大阪市民はもちろん、大阪市外に住んでいる人でも意見応募ができます。

 大阪一、全国の政令市で一番高い保険料引上げ案の撤回を求め、橋下市長の敬老パス取り上げをはじめとした高齢者切り捨てを許さないために、大阪府内、そして全国からこのパブリックコメントに意見をお寄せいただくよう呼びかけます。

次期「大阪市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(素案)」についてご意見を募集します

ご意見応募用紙

介護保険料:大阪市、5990円 65歳以上、政令市最高額に--来年度
スポンサーサイト
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索