2012/02/18 Sat

 「大阪都」に対する堺市民の「民意」を考え、問い直す企画です。

3・18ビラ
フォーラム「堺市の未来と『大阪都構想』
      -堺市の民意は…」へのよびかけ

 わがまち堺市は、重大な危機に直面しています。
橋下徹氏が代表を務める「大阪維新の会」が、先のW選挙結果を受けて「民意」を盾に、大阪都構想を押しすすめてきており、これが現実化すると堺市は消滅してしまうことになるからです。
 旧市内を中心に、度重なる合併によって発展してきたわがまち「堺市」。都市と自然、歴史・文化が調和し、各分野や地域での活発な市民活動に支えられた自治都市というユニークな特徴を持っています。そして、六年前に政令指定都市になり、七つの区制も敷き、住民自治にとっては新たな可能性も生まれてきているところです。
この堺市が、分割・解体され、消滅させられてしまうことは、私たち堺市民にとっては到底理解できることではありません。竹山堺市長も、このことに関する松井知事、橋下市長との三者会談で、「堺市を分割する民意はない」と拒否されています。
大いなる可能性をもった「自由と自治のまち・堺」を守り・発展させるために、今こそ市民一人一人が、あらゆる立場を越えて力を合わせる時ではないでしょうか。
 こうした状況認識を共有し、堺市の未来を一緒に考えるために、昨年9 月11 日に開催した「堺市の未来と『大阪都構想』を考えるシンポジウム」にひき続いて、新たに「フォーラム・堺市の未来と『大阪都構想』」を開催することになりました。
「堺はひとつ」の願いを守り、歴史ある自治と自由を発展させるため、志を共有する多くの市民の方々の参加を呼びかけます。
2012 年2 月
「フォーラム・堺市の未来と『大阪都構想』」実行委員会
スポンサーサイト
Category: 堺市政問題
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索