2012/02/22 Wed
 4~5年ぶりに風邪をひいた。
 2月17日(金)博多からの帰りの新幹線の車中で居眠りしたのがきっかっけ(だと思う)。
のどが少しいたいような気がした。
 翌日18日(土) ヘルパー45分短縮反対の街頭宣伝 寒風の中寒かったのと その後 情報公開請求異議申立の反論書作成作業で遅くなった。
 そして、19日(日)は、総合社会福祉研究所の「診療報酬・介護報酬同時改定シンポジウム」。のどの痛みと悪寒を押して報告させていただいた。
 帰宅して熱を測ると38度を超えていたので 熱燗 飲んで 寝た。
 翌日20日(月)は、朝4時ごろ起きて、土曜日の在宅ケアを考える会の報告資料(パワーポイント)作成し、体温を測らずそのまま出勤。夜は 地域の在宅ケアを考える会の会議。
 そして21日(火)も 体温を測らず 出勤。夜は職場の歓送迎会。しんどい風邪をまぎらわそうとガンガン飲むが、余りのしんどさに途中 退席し タクシーで帰宅。熱を測ると37.7度。
 22日(水)。朝4時ころ起きると体中痛いが、無理して、介護報酬改定学習会レジメを書き上げ送信。少し元気になったのでそのまま出勤。咳と鼻水、節々の痛みに一日苦しめられる。
 そして、夕方、近所の開業医に受診。インフルエンザ反応はなし。
 風邪をこじらせ、急性気管支炎 との診断。 
 「24日夜には介護報酬学習会があるので、1時間ほど話しできるようになりたいんですが」と尋ねると

 ドクターいわく 「あさっての夜はムリ。学習会は中止だね」
 
  「えーっ200人以上も参加者がいるし私がメイン講師なので」というと

 「明日休みにするか。診断書書こうか」

 「職場ですでのインフルで休んでる人がいるし、あと一人明日風邪で休む人がいるので休めません」

 ドクター「まあ、薬だしとくから、明日午後位から回復するかもしれん。しかし無理はいかんよ」

 薬飲んで 今から寝るが はたしてどうなることやら。まあ、人間 がんばればどうにかなるのが 私の信条なので 24日夜の介護報酬学習会までには回復するつもりである。
 25日は在宅ケアを考える会の学習会もあるし、土日は忙しい。


 

 
  
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索