2012/03/06 Tue
 大阪市会での3月2日の代表質問の議事録。

 共産党・北山議員 介護保険の第5期事業計画にむけての保険料抑制策についてのお尋ねをいたします。この4月から第5期の計画に入っていきます。発表では、第1号被保険者の保険料、その基準額が現行4,780円から5,897円と1,117円もの月あたり値上げになると、こういう計画がだされています。今日の高齢者のみなさんの実態は大変です。年金はこれから下げられていく。さらにさまざまな負担が増えていく中でこんな23%にものぼる保険料のアップ、これはいろいろな手立てを打って抑制しなければならないと思います。市長は、改めてこの1,117円もの値上げにつながる保険料、これを抑制する策として改めてお考えになっていることはあるでしょうか。少なくとも、府の財政安定化基金の取り崩し分、その府の分をちゃんと市町村の保険料、抑制分に回すように、市長は松井知事とは懇意でありまして、全く一心同体のような関係にありますから、これは府にきちっと要請をして、この財政安定化基金の府の部分は市町村に配分せよと求めるべきだと思いますが、市長のお考えをお聞きしたいと思います。
 
 橋下・大阪市長 あのう、この介護保険料が高くなっているということは、これはもう非常に問題になっているということは十分認識してはおりますけれども、しかし、なぜこの保険料が高くなってくるかといえば、それだけサービスを受けているからなんですね。ですから、所得の再分配というものはこれは考えなければならないですよ。しっかり所得再分配で低所得者の生活を支えるために国全体で高額の収入のある人からきちんとお金を回すということはこれはしなければいけませんが、しかし、それを個別のこのような介護保険事業において、保険料のところで全部そういうところまで是正していくのかというと難しいところがありますよ。それは、自治体で扱っている財源なんていうのは限られたところであるわけですから、本来所得の再分配、その役割というのは国全体でやっていかなきゃならないと思っています。あのう、財政安定化基金や介護給付費準備基金、これは全額取り崩してですね、今できる限りの可能な措置を講じていますけれども、市内においてですね、この給付の量だったり、その所得層の、市民のみなさんの所得の状況だったりが全部重なってですね、保険料というものが負担感というものが高くなっていることは確かであります。ただ、保険っていう制度においては、受益と負担ということをしっかり明らかにするということが前提ですから、所得の再分配の話はまた別のところでしっかりとやっていきたいというふうに思っております。
 府へ要望してほしいということなんですが、松井知事ともこのあたりいろいろ話をしました。行政として、これは府に要望したということですけれども、松井知事の考え方は、この府の基金を入れたとしても、一人いくらですかね、百円ちょっとその効果となりますので、知事としては別の形で子どもを応援するようなそういう政策にお金を使いたいと、だから今回この安定化基金で府で入れるというようなことは控えたいというような話もあるようで、それは松井知事としての判断ですから、こちらの方に、介護保険料に入れないということであれば、しっかりと別の形で所得の再分配っていうことをしっかり軸に置いた政策に使って下さいという話をしました。
 

 この独裁市長 大ボケである。
 都道府県介護保険財政安定化基金の取り崩しが可能になったのは、今回の介護保険法改定によってである。そしてその趣旨は、介護保険料上昇抑制のため、平成24年度に限り介護保険財政安定化基金の一部取崩しが認められたものである。そして、都道府県は、取り崩した額から国への返還分と市町村への交付分を除いた分は、「介護保険に関する事業に要する経費に充てるよう努める」とされている。(介護保険法附則第10条改正)
 
 つまり、介護保険料抑制も含めて「介護保険に関する事業」がその使途なのである。

 橋下市長・松井知事の 維新独裁コンビが、かってに法改正の趣旨を無視して、「子どもを応援する政策にお金を使いたい」などということは許されない。

 この二人でボケと突っ込みをやるのは勝手だが、このボケ市長らのために、少しでも介護保険料を下げられる可能性を奪われる大阪中の高齢者が犠牲になる。
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索