2012/03/31 Sat
 3月30日の大阪市役所交渉のつづき。

 大阪市長の橋下徹は大阪維新の会代表、大阪府の松井知事は大阪維新の会の幹事長で 一心同体の関係であることは天下周知のこと。

 介護保険料をめぐる争点の一つに「保険料軽減のため」との理由で、法改正により可能となった都道府県の財政安定化基金の取り崩しとその使い道がある。
 以前のブログ介護保険埋蔵金取り崩し分 大阪府のふところに で書いたように大阪府は取り崩しにより府にかえってくる35億円の金を、保険料軽減に1円も回さないどころか、大半をフトコロに取り込み、介護保険給付の府負担分に使うとしている。

これを橋下大阪市長は、大阪市会本会議答弁で「子どもを応援する施策につかう」と 大ボケ答弁を行った。
 詳しくは ブログ 橋下市長 何をボケた答弁しているか 
 
 私たちは、大阪府に対し、どっちが本当か 大阪府財政安定化基金取り崩し額の使い道 と 文書で 大阪府としての明確な説明を求めていた。

 さすがに まちがいに 気がついた 橋下市長は、その後の大阪市会民生保健委員会で
「僕が本会議で説明不足だったのは、この基金をですね、子どもの方の施策に、別の方の施策に回すんだと、これは説明が間違っていたと思います。これは、委員ご指摘のとおり、この安定化基金というものは使い道は決まっていると。」
 訂正答弁を行った。

 大阪市介護保険課によれば、大阪市は、これまで大阪府財政安定化基金に、23億円を拠出している。これは全額高齢者の保険料であり、大阪市の金ではない。そして大阪市は過去12年間一度も介護保険財政が赤字になったことがないので、この基金を1円も活用していない。

 今回、基金取り崩しにより、大阪市に還ってくるのは12億円でこれは、介護保険料抑制に充てられる。
 一方大阪府は還ってきた35億円のうち6億円を地域包括ケアに使うが、他は一般会計に取り込んでしまい、市町村の介護保険料軽減には1円も回さない。

 大阪市との交渉では、「せめて、大阪市が保険料から拠出した額に見合う分が大阪府に返してもらうべきではないのか!」と強く迫った。
 大阪市介護保険課は「要望はしたが、府が決めたことなので…」と繰り返すばかりである。

 一方、松井府知事と一心同体のはずの橋下市長は
「あのうそれは知事と話をして、そういう判断をされたんだったらそうして下さいとしか僕はもう言ってないんですけれどもね。市町村としての立場からは保険料ということはつらいところはあるんだけれども、ただこれは大阪府全体の施策のことを考えれば保険料だけにお金を突っ込むんじゃなくってですね、違う施策のためにということも、それはもう大阪府の判断もあるわけですから…」
 とわけのわからない答弁に終始している。

 一体この男は、大阪市民のことをまじめに考えたことがあるのだろうか。大阪市の高齢者の年金から無理やり集めた保険料から大阪府の基金に拠出した金を、取り戻し 保険料の上昇を少しでも抑えるために、大阪府拠出分を市に回させる という 単純な 話なのに、まったくその気がない。

 大阪市介護保険課に交渉で
 「府に要望したけれども1円も回してもらえなかった。そしてその府の金はどこに使われるのか聞いているのか!」と追及しても

 「いや それは府が決めたことなので…」

 まさに、この市長にして この役所 である。

 大阪市民のことをこれっぽちも考えない 独裁市長、そして、形ばかりの「要望」であとは知らんぷりの市役所。

 哀れなのは、「大阪府市統合」だ「大阪都」だと マスコミの派手な宣伝に目を奪われながら、いつの間にか、大阪一高い介護保険料を年金から取られる大阪の高齢者たちである。

 大阪市の介護保険料改定説明パンフレットには、
 「本市においては、介護給付費準備基金の全額取崩しや財政安定化基金の取崩しを行い、保険料軽減を図っております」などとエラそうに書いている。
「本市においては」などと書いているが、財政安定化基金は大阪府にあり、取り崩すのは大阪府であり、大阪市はそこから拠出分の一部を返してもらうのである。文章表現が間違っている。また、大阪市拠出分の半分は還ってこないこと、大阪府分は1円も介護保険料軽減には回ってこないことなど 何も書かれていない。
 つごうの悪いことは一切書かない説明パンフレットである。
 
 
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索