2012/04/30 Mon
連休の真ん中、京都まではたして何人集まるやろか
 
 京都ヘルパー連絡会 と 大阪社保協よりよい介護をめざすケアマネ・ヘルパーの会 が 主催し、京都社保協の協賛で 4月29日京都で開かれた「これでよいのか在宅介護 介護報酬改定を問う京都集会」は、 
 こんな心配を吹き飛ばし、会場は120人の参加者であふれた。
Image834京都集会参加者

 「ヘルパーの生活援助45分区分撤回せよ」と全国で一番頑張ってきた京都ヘルパー連絡会代表世話人の浦野さんの開会あいさつ
Image835京都浦野さん挨拶
 
 基調報告は私がさせていただいた。
 テーマは「介護報酬改定で 何が変わったのか」
 だが、内容は、報酬改定告発である。
 「これでいいのか①処遇改善」
 「これでいいのか②通所介護」
 「これでいいのか③訪問介護」
 「これでいいのか④ケアマネジャー」
 と報酬改定の在宅の4つの問題点を指摘し、

再度 問い直す 介護報酬改定で 何が変わったのか
  ~すべては私たちのたたかいにかかっている

 とまとめさせていただいた。



 実態報告では、
利用者 ヘルパー デイ ケアマネ がそれぞれの立場で「報酬改定」の問題点を報告された。
 Image836京都報告者

 地域の取り組みとして京都ヘルパー連絡会から、集会、署名、宣伝行動、デモ、マスコミ発表などあらゆることを取り組み「45分撤回」を求めてきた報告もあった。

 フロア発言では、遠距離介護の家族、認知症の人と家族の会、全国視力障害者協会などの利用者の発言とケアマネジャー、ヘルパー、地域包括支援センター職員など 介護提供者の発言が 双方から出され、連帯・共有しあうというすばらしい討論となった。

 集会終了後は、四条大宮までデモ行進

 先頭には 利用者が車いすで手書きのプラカードを持って参加
Image839京都デモ利用者
 
 小刻みのサービスでは高齢者のいのちとくらしは守れない!とアピール
Image841京都デモ

エプロンに訴えを書いて行進した京都のみなさん
Image842京都三輪さん

 京都集会アピール
 

4.29京都集会 アピール

利用者本位で、高齢者の尊厳あるくらしを守るために
ホームヘルパー、ケアマネジャーはじめ全ての介護従事者と市民が手を携え、なんとしても介護報酬「改悪」を撤回させよう


4月1日から介護保険は第5期に入りました。

65歳以上の介護保険料は軒並み1000円以上値上がりし、平均5000円~6000円という高額保険料となりました。このまま3年ごとの値上げが続けば、平均1万円となる日もそう遠くはありません。
介護現場では大混乱がおきています。
厚生労働省が今回設定した45分の報酬のために生活援助は基本時間が45分や70分に設定されるなど利用者抜きの一方的な時間短縮が行なわれています。
デイサービスは報酬を大幅に引き下げられ事業所は経営の危機に直面しています。
処遇改善交付金は報酬化・加算化され利用料に跳ね返る仕組みとなりました。
ケアマネジャーに対する厳罰的な減算は、ケアマネジャーの仕事そのものの否定であると言えるでしょう。
高い保険料を無理やり年金から天引きされ要介護認定を受けても、利用料が払えず介護保険をあきらめる高齢者が後をたたず、「孤立死」「孤独死」を引き起こしています。
 
2006年の介護保険見直しでは「介護予防」という名で軽度者の切り捨てが行われましたが、今回の介護保険見直しでは、居宅サービスの柱である訪問介護やデイサービスという在宅介護の柱となるサービスとケアマネジャーの切り捨てを行おうとしていると言えるのではないでしょうか。
 それは、政府・厚生労働省が介護保険を高齢者のくらしを支えるものではなく、医療の安上がりな受け皿としてのみ機能させようとしているからだと言えるでしょう。

しかし、生活援助の時間短縮問題では、3月になって厚生労働省は一変して「従来通りの提供はできる」と言いだしました。これは私たちのたたかいが反映したものです。

わたしたちのたたかいはこれからです。いかに実態をうきぼりにし、利用者・高齢者、そして私たちの声を世論化していくか、にかかっています。

私たちのたたかいの真ん中には「利用者」がいます。
利用者本位のサービス提供ができるよう、ホームヘルパー、ケアマネジャーはじめ全ての介護従事者と、そして市民が手を携え、なんとしても介護報酬「改悪」を撤回させましょう。

2012年4月29日   
介護報酬改定を問う京都集会





 

スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

| -

管理人の承認後に表示されます

2012/05/05 22:05:23(Sat)

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索