2012/05/24 Thu
 またまた、この男の暴言。

 敬老パスのない 豊中市や八尾市のお年寄りは元気 

 よくいったものだ。この論法で行けば、高齢者が無料パスになるとバスにばかり乗って歩かなくなる ということになる。

 アホ か こいつは 交通機関を使って外出するから 歩く機会も増えるのである。

 敬老パスのない わが市の高齢者は、100円バスのある日を わざわざ選んで 病院に行ったり、役所に行ったりしている。
 
 歩いて行ける距離に 役所も 病院もない 多くの高齢者は 交通費がかかれば 行けなくなる。

こんなこと 小学生でもわかる 事実 である。


橋下市長に「パス奪い歩けと言うのか」と批判 
 70歳以上の大阪市民が地下鉄・バスに無料乗車できる「敬老優待乗車証」(敬老パス)の一部有料化案について、橋下徹市長が23日、市議会委員会でその影響を尋ねられ、「(パスを使わず)歩くことで健康になる高齢者も出てくるのでは」と答弁した。
 市議会内では、有料化で外出を控える高齢者が増えるのでは、という懸念も強く、「乱暴だ」との反発の声も上がった。
 共産党の北山良三市議の質問に対し、「プラスになることもある。(パスのない)大阪府豊中市や八尾市のお年寄りは元気だ」などと答えた。北山市議は議会後、「パスを奪って『歩け』と言っているに等しい」と批判したが、橋下市長は「(有料化しても)すべての高齢者が閉じこもりにならない。冷静な議論をしたい」と意見を曲げなかった。
 市は、見直しについて市民や市議会の意見を踏まえ、7月末に最終決定する。
(2012年5月23日22時10分 読売新聞)
スポンサーサイト
Category: 時局争論
 
 
 
 
 
 
 
 

| -

管理人の承認後に表示されます

2012/05/24 08:58:10(Thu)

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索