2012/06/03 Sun
 岡山駅 を 12時23分発の新幹線のぞみにのって

 新大阪からJR京都線 大阪駅からJR環状線 鶴橋駅から近鉄奈良線に乗り換え 14時14分に 瓢箪山駅着。

 車で迎えに来ていただき、ケアハウスかわち野里へ。

 社会福祉法人かわち野福祉会の全職員会議での学習会である。

 テーマは「介護保険改悪を許さない地域からの共同を」。

 ヘルパーステーション、デイサービス、ケアプランセンター、ケアハウス、配食サービス と多様な各セクションの職員が全員集合しての会議である。法人からは各部門の収支状況の資料も配られ事業の振り返りと目標も説明がある。
 
 私からは約1時間、介護報酬改定問題をお話させていただく。ヘルパーさんとデイサービスのスタッフからは「そうやそうや」と共感の声。

 現場と法人が一体となって事業と利用者を守っていこうという意気込みがひしひしと伝わる会議であった。

 まだまだ介護現場は元気である。この法人にとって今回の介護報酬改定は本当に厳しいものになるが、これに運動面でも事業面でも立ち向かっていく姿勢は素晴らしい。今後、特養建設も目指し、東大阪市の事業計画のワクにエントリーしていくことも検討しているという。

 岡山から新幹線とJR、近鉄を乗り継いで駆けつけて参加させていただいたが、こちらが励まされ、本当によかった。

 
 
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

| -

管理人の承認後に表示されます

2012/06/07 09:23:08(Thu)

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索