2012/06/09 Sat
 6月9日午後は「旭堂南陵師匠と語る 堺の歴史・文化のつどい~『大阪都構想』から自由と自治を守るために」。

 郷土史家の 桧本多加三さんの 「堺に幕府があった」というユニークなお話。自治と自由の堺の源流に迫る 堺市民にとって「目からウロコ」のお話。
Image890桧本

 旭堂南陵師匠は、「維新の会は、堺の歴史を学ぼうとしない」と痛烈に批判、橋下・維新の「非文化的」で「幼児性」とも言える姿勢を、ビシビシと批判された。
 「堺市を人口規模だけで3つに分割するなどとんでもない。『堺はひとつ』で一致するべき」と訴えられ、拍手喝さい。
 Image891旭堂南陵

 南陵師匠は、後半はすずめ踊りにまつわる逸話を「伊達正宗とすずめ踊り」の講談で語られた。

 仙台の「すずめ踊り」のルーツは、405年前に仙台城築城に関わった堺・泉州の石工衆が、伊達正宗の前で築城を祝って即興で踊った“はねっこ踊り”である という伝承をもとに、堺出身の千利休や曽呂利新佐衛門まで登場させ、堺と 仙台の結びつきを 語った 講談 である。

 文化というのは本当に すごい。 私も「自由と自治・堺の会」の事務局として、準備に携わらさせていただいたが、歴史は好きだが「文化」は苦手であった。
 しかし、この「つどい」では、文化の大切さを 学ばせていただいた。

 実は私は、6月13日~14日と仙台市での講演に招かれているのだが、仙台 と 堺の 400年を超えた結びつきと 今は 堺まつりでも 踊られるようになった「すずめ踊り」のエピソードなどは まさに「市民文化」の力である。

 つどいで採択されたアピール


その話待った! 堺市を分割・解体する「大阪都構想」!
自治都市・堺の発展を願う「堺はひとつ・市民アピール」

 橋下大阪市長が率いる大阪維新の会は、大阪都構想の実現を争点のひとつとして、次期衆議院選挙に打って出ると、その準備を急いでいます。
 しかし、大阪都になれば、堺市はバッサリと三つの特別区に再編され、同時に市としての歴史は幕を閉じることになります。1889年(明治22年)に我が国で最も早く市制を施行した堺市は、以来123年に亘り、南大阪の中核都市として発展する一方、周辺町村との幾度もの合併を経て、2006年(平成18年)には、政令指定都市となり、今日に至っています。
 政令指定都市に移行して6年。その権限と財源を活用して、7つの区がそれぞれ特色のある町づくりをすすめ、市民の暮らしの隅々にまで行き届いた市政を展開することがいよいよ求められているまさにその時、こともあろうに堺市を分割・解体するというのです。そんなことをすれば、三つの特別区が競争的関係になり、利害が対立したり、あるいは利害を調整するために多大の労力を必要とされるようなことになりかねません。

 そもそも大阪府・市を大阪都に再編する最大の目的は、都に権限と財源を集中させることです。
 そのためには、堺市の税財源を一旦都に吸い上げ、その一部を特別区に再配分する仕組みに作り変えようとするのですから、地方分権の拡充とはまるであべこべです。基礎的自治体の財源を豊かにし、裁量権を拡げることが何よりも地方分権の真髄のはずなのに、大阪都構想は、これとは無縁の集権型行政の悪しき見本です。
 社会・経済情勢が厳しさを増す中、市民は様々な思いを抱いて生活しています。
 人・まちともに元気な堺。そのためには、あるいは環境共生社会にむけた産業の育成や振興を図る課題、更には雇用の場の確保をめぐる課題、また、豊かな歴史・文化を今に生かした都市空間創造の課題、そしてひとりひとりが大切にされる教育や福祉の充実をすすめる課題等、各々の立場からの願いは切実です・

しかし、税財源を召し上げる大阪都構想では市民が切望してやまない課題に応えることは出来ません。人々の暮し置き去りにして、堺のまちを猛スピードで駆け抜け、通り過ぎて行ってしまうリニアモーターカーに象徴される「改革」。
明治維新以来の社会システムの全てを「グレートリセット」する等という大言壮語やその思い上がりは決してゆるがせに出来ませんが、ましてや市民相互を利害の対立者に仕立て上げ、人々を不安や不信、敵意や憎悪の連鎖にくくりつけるような堺にだけは絶対にさせるわけにはいかないのです。
堺は古代から現代に至るまで、どんなに困難な時にもその時代とともに、そして更にその一歩先を歩み続けてきました。先人の営みに今こそ思いを馳せ、市民ひとりひとりが思い描く堺の未来への希望を持ちより、語り、結びつきを強め、その実現のためにも、大阪都で堺の町をずたずたに分割・解体させない、「堺はひとつ」この一点のみで市民協働の取り組みを始めることをここに宣言し、共感の輪をこの堺から府下へ大きく広げていきましょう。
 
スポンサーサイト
Category: 堺市政問題

ちーん >>URL

堺は、この団体以外のみんなでひとつ

Edit | 2012/06/12(Tue) 22:13:16

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: 維新支持者?


このテーマになるとこういうわけのわからないコメントが増える。これも橋下維新の アホの証明か

Edit | 2012/06/13(Wed) 07:21:38

ちーん >>URL

いや、維新支持者じゃなくてアンチ師匠。

Edit | 2012/06/15(Fri) 21:50:36

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索