2012/08/13 Mon
 介護保険料への怒りを持ち寄る集団不服審査請求。
 今年は大幅引き上げへの反撃として8月24日にやります。



各 位 
介護保険料に怒る一揆の会
代表 宮崎 守正

介護保険料、後期高齢者医療保険料、国保料
集団不服審査請求について(お願い)
 
平素は当会の活動に多大な尽力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、6月~7月にかけて今年度本算定の介護保険料、後期高齢者医療保険料、国民健康保険料決定通知書が各市町村から送られてきています。

介護保険法「改定」で、ヘルパーの生活援助時間が短縮されるなどサービス切り下げがおこなわれ、さらに介護保険料は、これまでの介護職員処遇改善費交付金が介護報酬化されたことにより、全国平均19.5%もの値上げになりました。高齢者の負担の限界を超えており、「保険料あって介護なし」です。
一方で、高齢者のわずかな年金は、4月から引き下げられ、さらに連続した引下げが狙われています。
こうした中で、高齢者の怒りの結集の手段である不服審査請求運動は重要な意義をもっています。
この間は大阪府介護保険審査会の不当な対応により、介護保険料に対する不服審査請求の多くが「却下」となりました。これを乗り越えて更なる規模で審査請求を行うことが重要です。

つきましては、下記のとおり不服審査請求運動を行いますので、是非、各団体・各地域で参加者を広げていただけますようお願い申し上げます。

        記
1 日時
一斉提出 8月24日(金) 午後1時30分集合  
(場所は 大阪府議会会館2階会議室)
 (注意)審査請求は保険料決定通知書が届いてから60日以内しかできません
2 ご協力いただきたいこと
①65歳以上の方に介護保険料不服審査請求を呼びかけていただくこと
②75歳以上の方には、後期高齢者医療保険料に対する不服審査請求も呼びかけていただくこと
③65歳~74歳の方には国民健康保険料に対する不服審査請求もあわせて呼びかけていただくこと




すでに 京都では8月2日に600人以上で集団不服審査請求を行っている。大阪ではこれに倍する審査請求が目標である。

 さあ、あなたも参加を!
スポンサーサイト
Category: 介護保険料

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/08/20(Mon) 17:01:16

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索