2012/09/12 Wed
 私も事務局の一員として参加してきた「大阪都構想から堺市を守る自由と自治・堺の会」が9月17日にフォーラムを開催する。ぜひご参加を。

 9月17日「フォーラム堺市と大阪都構想」~分割していいの?わが町堺市~が開かれます。
 
 大阪のもう一つの政令指定都市・堺市。
 大阪府・大阪市が橋下維新の会に飲見込まれ「大阪都」の名のもとに再編への道を突っ走る中で、「大阪都による堺市の解体を許すな」「堺市は一つ」を合言葉に市民運動がすすめられてきました。
 「大阪都」が先の国会で大阪市解体と「特別区設置」を可能とする法律が成立し、橋下・維新の会が、国政進出を宣言する中で、大阪都問題はいよいよ風雲急を告げています。


 「堺市の未来と大阪都構想」をメインテーマとして、私たちは昨年9月からこれまで、3回のフォーラムを開催してきました。
 そして、4回目のとなる今回のフォーラムでは、「閉塞感が深まる中で日本社会において、大阪を取り巻く現状は何を示すのか?」、「国政を巻き込んだ大阪都構想とその中で、堺市が進むべき道とは?」などについて、さらに検証を深めながら、堺市に生きる地域の方々のパネルトークも交えて、「輪」を広げるものです。
 事前の参加申込の必要はありません。皆様のお越しをお待ちしています。

 メイン講師
  森 裕之(立命館大学教授) 大阪都構想と堺市
  湯浅 誠(内閣府元参与;反貧困ネットワーク事務局長)


 主催:大阪都構想から堺市を守る自由と自治・堺の会

 2012年9月17日(月) 午後1時30分開始
 堺市民会館4階大集会室


 案内チラシ 
スポンサーサイト
Category: 堺市政問題
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索