2012/09/22 Sat
 神戸で開かれた第40回中央社保学校 2日目の実践講座「介護保険分散会」。

 私は介護保険料に絞ってお話させていただいたが、講義後の「運動交流」の各地からの発言・報告がすばらしかった。

 とくに 感動したのが、兵庫県と京都府での介護保険料不服審査請求の報告。

 京都の介護保険料不服審査請求が何と1154件に上ったという。

 そして、兵庫では、年金者組合兵庫県本部は、今年567件で過去最高の審査請求件数をやりきった。

 心から拍手である。

 思えば、2000年11月、大阪で今は亡き福井宥さんが、たった一人ではじめた「介護保険料に異議あり!」の不服審査請求運動は「介護保険料に怒る一揆の会」結成へと発展し、その翌年には大阪全体で1256件の不服審査請求へと発展し、「介護保険料は憲法違反」との違憲訴訟も提起した。

 当時私たちはこうよびかけた。
 「一揆の会」運動は、高齢者一人ひとりの自発的な結集を基礎に主権者としてあらゆる争訴権を集団的に行使して行政に果敢に抵抗する新しい型の社会保障闘争。
 「一揆」は暴動でも反乱でもありません。それは「心を一つに合わせ団結する」という意味で、その手段は時の権力者に対する直接の訴え=「直訴」です。問答無用の年金からの介護保険料天引きに怒った高齢者たちが、「不服申立」を集団で行う-この行動はまさに現代の一揆ではないでしょうか。
 
  
 一揆の会よびかけ
 「介護保卦険料に怒る高齢者一揆」
「一揆」とは“こころをひとつにし、力をあわせること”

 非道な介護保険料について怒れる高齢者は圧倒的多数ですが、現役を引退した方が大半で、地域でひっそりと生活されている高齢者が多い中では、組織的な運動には発展していません。
 私たちは、介護保険料に怒りや疑問を持つ多くの高齢者の声を集め、介護保険の抜本的見直しをさせるために、合法的な「直訴」である介護保険料不服審査請求への参加を呼びかけるものです。
 その昔、江戸時代の農民は、幕藩体制の圧政下で、重税に反対し「直訴」するときは死罪覚悟でしたが、21世紀の現代はちがいます。国の主権者は国民であり、そのひとつの権利として行政不服審査制度があり、介護保険法にも不服審査請求が定められています。
 ペン一本で「直訴」ができる時代、一人でも多くのみなさんが、介護保険料を見直すための「高齢者一揆」(集団不服審査請求)に加わっていただきますよう呼びかけるものです。
 
 2001年4月に私たちが作った「介護保険料不服審査請求の手引き」

 
 この審査請求に対し、大阪府介護保険審査会は、審査請求の全件を「保険料決定に違法・不当はない。審査請求は理由がない」と全権を「棄却」としてきた。
 しかし、私たちはその後11年以上にわたって、審査請求を続けてきた。まさに、棄却されても、却下されても、あきらめず出し続けてきた。大阪の高齢者の誇るベき ど根性、「ヒツコサ」である。
 昨年度まで述べ12719件を数える。
年度 件数
2000年 1
2001年 1256
2002年 917
2003年 1010
2004年 870
2005年 916
2006年 2063
2007年 1159
2008年 1642(817)
2009年 1133(656)
2010年 838(460)
2011年 914(562)  
      ※2008年からは後期高齢者医療保険料等に対する不服請求件数を含む()内は介護保険料の件数

 この運動は、なかなか全国に広がらなかった。社会保障運動の中にも「不服審査請求なんてやってもムダ」「自己満足だ」という人たちもいた。
 「福岡県介護保険料に怒る一揆の会」などの動きはあったが、全国化には至らなかった。

 しかし、近畿では他の府県でも「審査請求をやってみよう」という動きが広がった。記録をひも解くと私は、2003年5月に京都の不服審査請求スタート学習会、同じ月に兵庫の年金者組合県本部不服審査請求学習会に行っている。
 これが、両府県での審査請求運動のスタートである。
 2008年、後期高齢者医療制度廃止運動の中で、「不服審査請求運動」が提起され、これは全国で1万人を超え、高齢者に怒りを大きく結集し、その後の運動に大きく貢献した。


 そして、今年、京都、兵庫とも史上最大に不服審査請求件数を数えるにいたった。とくに京都は、現時点で大阪よりも件数が多い。

 私たちが12年前にめざした、「ペン1本でできる一揆」「介護保険料に納得できないの声を審査請求へ」の呼びかけは、関西全体の運動へと発展してきている。次は全国化、そして、介護保険料の抜本的見直しの実現である。何年かかろうが闘い抜く。
スポンサーサイト
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索