2012/11/05 Mon
 今日は大阪社保協として、大阪市介護保険課への申入れを行った。

大阪市介護保険課申入れ12.11.5



 テーマは要介護認定である。 

 大阪市は今年2月から要介護認定を民間事業者に委託している。区役所では認定審査会くらいしか行わず、認定通知も保険証交付事務を業者委託である。
 
 そして、介護保険法では「申請から30日以内」に認定することが自治体に義務付けられているにも関わらず、大半が30日以内に認定されていない。
 大阪社保協が10月に実施した市内983ヶ所の居宅介護支援事業所に行ったアンケートには、またたく間に326ヶ所の事業者から回答が寄せら、現時点でも日々回答が寄せられている。

 昨日時点での集計では、「30日以内」に認定されているのは新規申請でもわずか6%にすぎない。45日~60日が41%、60日以上が9%にものぼっている。

 
 申入れは、大阪社保協事務局長をはじめ介護保険対策委員メンバー4人で行い、大阪市側は、介護保険課認定担当課長代理4人が対応した。
 認定事務センターを委託している「株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター」は、100数十人のスタッフがいるというが、その大半は一般事務で時給850円のアルバイト。大阪市24区あるのに電話はたった10台しかないとのこと。
 あるケアマネは、「認定がいつまでたっても届かないので認定事務センターに電話しても話し中で全然つながらない。やっとつながったら『こっちも忙しいんです!』と逆切れされた」という。大半は事務アルバイトでたった10台しか電話がなければそうなるだろう。

 また、あきれ返ったのが、自治体が毎月厚生労働省に報告すべき、要介護認定に関する報告データが今年4月から大阪市は報告していないとのことである。厚生労働省に問い合わせてわかったことだが、大阪市の課長代理は「事務が遅れていたので…」としか言わず。
 なんと怠慢かつ不誠実なことか。

 さらに「申請から認定まで平均何日かかっているのか」という初歩的な質問にも
 「40日あまり」と答えるだけで正確な日数は答えられず。

 また、申請から訪問調査結果入力までの日数は? という質問には 「まったくデータがない」というおよそ考えられない返答を繰り返す始末。

 やりとりの中では ケアマネから「がん末期と明記した2号被保険者の新規申請でも調査するのに20日以上かかり、いまだに認定結果が出ていない。余命いくばくもないのにどうしてくれるのか」と事例をあげて質問しても大阪市は、「がん末期の方は急ぐようにしているはず」と返答するのみであった。

大阪社保協が求めた
【質問及び要請事項】
①認定事務センターの人員体制を毎月ごとの人数を具体的に示すこと。
②認定事務センターで行う業務範囲が具体的にどのような流れとなりどこにどれだけの人員が配置されているのかを具体的に示すこと。
③厚生労働省に毎月報告すべき申請から決定までの日時をなぜ今年度は一度も報告していないのか。2月以降の平均日数を月ごとに明らかにすること。
④その上で、このような遅滞状態となっている原因を具体的に説明すること。
⑤今後、どのような対策を講じるのか説明すること。
⑥④と⑤については、大阪市として全事業者を集めて説明会を年内に開催し謝罪も含め行うこと。
⑦④と⑤については、市民向けには記者会見を行い説明と謝罪をし、利用者に対しては郵送で同様に説明と謝罪文を送ること。    

 どれもまともな回答はなし。担当課長代理から係長まで4人も首を揃えてこの始末である。

 いったい大阪市は、どうなっているのか。

 あの橋下市長のいう「マネジメント」=組織管理 がまったくなっていない。

 安上がりと思って民間に委託したものの、介護保険法に定める30日以内の認定もほとんどできず、初歩的な事務もまともにできない委託業者、厚生労働省に毎月報告すべきデータも半年以上できず。

 これが まともな自治体行政であろうか。何が 橋下市長の「マネジメント」であろうか。


 60日たっても要介護認定がでず、必要なサービスが利用できなかった利用者、請求ができなかった事業者、ケアプラン作成依頼届も出せず、ケアマネジメントや給付管理ができずに振り回されたケアマネジャー。

 行政の怠慢は被害甚大である。
 
 
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し

職員の怠慢ですか? >>URL

職員の怠慢ですか?

どうなっている!大阪市の要介護認定
の日付は2012/11/05ですが
現在も窓口で3カ月くらいかかると言われているようです
なんにも改善されていないのでは?
職員の怠慢ですか?

Edit | 2015/02/25(Wed) 12:17:27

 >>URL

No title

パートのオバチャンにスピードを求めたらダメだよ
時給あげて能力の有る人雇えばいい
安い時給だと楽な仕事だと思って、やる気は無いけど
小遣い稼ぎしたい人しか集まらない
各区役所で4~6人、専任の人雇ったほうが仕事が早い気がします
今の業務委託契約が切れたら次回からは各区役所で手続きして欲しいです

ちなみに審査会も会場が区役所だけで全て丸投げだそうですよ

Edit | 2016/06/04(Sat) 15:43:43

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索