2012/11/30 Fri
11月30日は、介護保険料に怒る一揆の会の第12回総会。


2001年9月に結成してから早、12年。当時みんな65歳になったばかりの世話人たちも今や全員後期高齢者となられた。
体調の都合で世話人を引かれた方がお二人、初代の代表を務められた福井宥さんと奥さんの福井孝子さんは志半ばに相次いで亡くなられた。しかし、それ以外のメンバーはみんな健在である。
総会では、つい最近65歳になったばかりで、介護保険料決定通知を受け取ったばかりの方が二人参加された。お一人は、「今朝、家を出る時郵便ポストに入っていたと、ホヤホヤの介護保険料決定通知書の封筒を持っての参加。
今年も埼玉県から参加されたOさんは、65歳になったばかりで、これまでと比べ4倍も高くなった介護保険料に怒る友人の手紙を読み上げられた。
介護保険料に怒る一揆の会の運動12年。
今、新しい高齢者の方たちの出番である。これからどんどん高齢者の仲間入りをする団塊の世代の人たちが、この一揆の会運動の中心になる日は近い。
老後も安心は、闘いなくしてはない。残念ながら、これが日本の社会保障の現実である。
まだ、50代半ばの若輩者の私も、引き続き、一揆の会事務局長として微力を尽くさせていただく。そんな決意を固めた一揆の会総会だった。
スポンサーサイト
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索