2013/03/03 Sun
今週は、「大阪都構想」と向き合う1週間になりそうである。

今夜(4日)は、「大阪都構想から堺市を守る自由と自治・堺の会」事務局会議。
明日(5日)夜は、4月に開く「大阪都構想と堺市西区の未来を考える集い」の準備会。堺市西区は私の居住地である。連合自治会長さんなどさまざまな立場の方たちとの共同をめざします。
7日には「大阪都構想から堺市を守る南区の会」。堺市南区は私の勤務地。昨年秋に、大阪都構想学習会を開き、各分野のみなさんとの懇談会も開催した。今後「集い」の開催を相談する。

堺市は今年秋に市長選挙である。前回選挙で、当時の橋下大阪府知事の全面支援で当選した竹山修身堺市長だが、今年2月議会での出馬表明に当たり、こう述べている。
-------------------------------------------
ところで、私が一番心配しているのは大阪都構想です。堺を2つや3つに分割して、堺市を消滅させてしまうことは、何としても阻止したい。「堺は一つ」、「堺のことは堺で決める」を合言葉に、市民の皆さんとともに幅広い運動を盛り上げていきたいと考えております。
市議会は平成の会合衆(えごうしゅう)、そして私は会合衆の代表であるというふうに思っております。輝かしい歴史を持つ堺の発展のために、一身を捧げる所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
堺市長 竹山修身
-------------------------------------------

政治的立場は、違っても「堺市をまもる」 この一点での共闘は十分に可能である。
スポンサーサイト
Category: 堺市政問題
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索