2013/03/12 Tue
大阪府、「介護保険単一化」引っ込める
現実無視の「広域化」の破たん


大阪府単一の介護保険?
 大阪府は、「介護保険広域化」研究会報告を2012年8月に公表していました。内容は、現在市町村ごとの介護保険を「大阪府単一」の保険料とし、自治体ごとの保険料減免も廃止するというものでした。そのため国に対し、都道府県が保険者になることが可能なように法改正を求め、さらに介護保険制度改革として「課税者の利用者負担3割」案まで示すなどのムチャクチャなものでした。しかも、大阪府と市長会・町村長会共同で「提言」をまとめようとしていました。
 これは、「維新の会」が2011年の大阪府市ダブル選挙で「大阪都構想」とともに「国保・介護保険の広域化」を公約し、2012年2月の大阪府議会で維新の会の質問に対し、松井知事が検討を約束したことが発端となった経過からも明らかなように、「大阪都構想の『介護保険版』」というべきものでした。同時に国に対して、利用者負担割合の見直しなど、制度改悪もけしかけるという重大な内容も含んでいました。

 大阪府の「提言案」
 国への制度提言(案)
 持続可能な介護保険制度とするためには、法改正等が必要であり、国への制度提言を行い、具現化を目指す。
 ○市町村との適切な役割分担のもと、「都道府県が保険者となり制度運営を担うことを可能とする案」について検討されたい。
 ○低所得者に配慮した利用者負担割合の見直しなど「給付と負担のあり方」及び将来の給付費の増加を見通した「安定した介護保険制度の運営」について検討されたい。


「広域化」撤回を要請
 私たちは、この危険性について明らかにし、昨年10月25日には大阪社保協が、大阪府と市長会・町村長会に対し、「介護保険広域化の検討を中止せよ」と要請を行っていました。

参照 「介護保険広域化」の検討を中止せよ! 大阪府と市長会・町村長会へ要請

介護保険「広域化」の検討をやめ国に対して負担増を要請することを求める要望書
【要望の趣旨】
 大阪府で検討している「介護保険広域化」については、基礎的自治体の権限を奪い、住民や高齢者不在の介護保険運営としようとするものである。
 府内の圧倒的多数の市町村で介護保険料の引き上げになり、独自減免制度も全面廃止されるなど、高齢者にさらなる負担を課すものである。さらに、給付抑制のため利用者負担増と軽度者切り捨てなどを国に求めるなど許しがたい内容となっている。
さらに、国においては「地域包括ケア」など、より地域密着の小さい単位でのサービス提供を目指しており、「広域化」「都道府県単位化」はそうした方向にも逆行するものであり、断じて容認できない。
ついては、以下の内容について強く要望する。
【要望項目】
1. 「介護保険広域化」研究会報告書を撤回し、検討を中止すること。
2. 介護ニーズにこたえた介護保険制度とし、保険料を抑制するために府として国に対し負担増を求めること。


 市長会の同意得られず
 今年2月に市長会事務局と大阪府に説明を求めると、その後、市長会側から意見も出され大阪府の当初の「提言案」は全面的に変わり、「介護保険広域化」の法改正提言もなくなったことが明らかになりました。わずかに「将来的には保険者の規模の拡大」などを含め検討という表現にとどまりました。
 維新の会の「大阪都構想」に対応して出された大阪府の「介護保険広域化」でしたが、自治体現場の実態を無視したもので破たんしたといえます。

「広域化」の文字も消えた提言案
持続可能な介護保険制度の確立に向けた提言
国における制度改善や抜本的な改革
⑥財政調整交付金制度の改善や国負担金の枠外での新たな調整制度の創設を検討するとともに、消費税増税分を財源とした公費負担割合のあり方や、将来的には保険者の規模の拡大などを含め、安定した制度運営のあり方について検討する。
 


参考

① 2012年8月大阪府の研究会がまとめた大阪府介護保険の広域化に関する研究会報告書

② 2013年2月に市町会・町村長会に報告した 持続可能な介護保険制度に関する提言(案)

大阪府HP 介護保険制度の広域化に関する検討


日下部雅喜の論評
大阪府広域化報告書を斬る その① 維新・「大阪都」構想の介護保険版
大阪府広域化報告書を斬る その② 介護保険減免は全廃
大阪府広域化報告書を斬る その③ 住民不在で「ワン大阪」に同調する市町村長
大阪府広域化報告書を斬る その④ 国に介護保険改悪実行迫る


 

 
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索