2013/08/01 Thu
「介護保険改悪と不服審査請求運動学習会」は100人以上の参加で盛況。椅子も追加しました。私も報告につい力が入りました。今年は、介護保険料などだけでなく、新たに不服審査請求運動が広がりました。しかも全国規模で!一つは生活保護切り下げに対する審査請求。これは全国生活と健康を守る会連合会(全生連)や反貧困ネットワークなどが呼びかけています。そして、もう一つは年金切り下げに対する集団審査請求。こちらは全日本年金者組合が方針化した。私たちが14年に大阪で介護保険料不服審査請求運動を始めた時は、孤軍奮闘状態だったが、今や不服審査請求は、未曽有の社会保障大改悪攻撃に対する集団的な抗議闘争の戦術となりました。学習会ではそれぞれの不服審査請求運動を報告し合い年金者組合と生健会と一揆の会がガッチリと連帯しました。

不服審査請求学習会
スポンサーサイト
Category: 社会保障問題
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索