2013/08/10 Sat
「大阪都」構想を最大の争点にたたかわれる堺市長選挙は目前である。

 猛暑の中、堺東で街頭宣伝を行った。市民の関心は高く「堺市の廃止・分割反対」の訴えに賛同する人も多い。

 堺東街宣


 一方、維新は候補者選びに難航したあげく 地元市議に決定した。

時事通信
市議擁立を正式決定=堺市長選で-維新
 日本維新の会傘下の地域政党「大阪維新の会」は10日、堺市選出の国会議員と地方議員の会合で、任期満了に伴う堺市長選(9月29日投開票)に市議団幹事長の西林克敏氏(43)を擁立することを正式決定した。12日に出馬会見を行う。
 既に再選出馬を表明し、自民、民主、共産各党の支援を受ける現職の竹山修身氏(63)との事実上の一騎打ちとなる見通し。 
 選挙戦の最大の争点は、大阪府と大阪市が協議を進めている「大阪都」構想への堺市の参加の是非となる見込み。竹山氏が参加に反対する一方、維新は堺市を含めた都構想実現を目指している。(2013/08/10-18:28)

 

 かつて「堺東あたりで橋下市長が3回も演説すればチンパンジーが候補でもダブルスコアで勝てる」とまで言っていた維新。
 ようやくその「チンパンジー候補」が決まった。
 
 参議院選挙での維新の全国的退潮の中で、落ち目の維新が大阪に回帰し、勝負をかける堺市長選挙。

 私たちは、大阪都構想による堺市廃止・分割に「反対」の姿勢を貫く 現職・竹山市長を自主的に支持する。

大阪都構想から堺市を守る -この一点で一致する市民的共同である。

 と、同時に、落ち目の維新に 鉄槌を下す たたかいでもある。

 4年前の堺市長選挙は、当時の橋下府知事が部下であった竹山氏を担ぎ、オール与党の現職・木原氏を打倒した。この実績を足掛かりに、府内の自治体首長には「刺客」を差し向けると脅し、そして橋下人気で選挙に圧勝できると「大阪維新の会」を立ち上げた。それから4年、維新の会は自民党議員の若手を中心に勢力を拡大し、2011年一斉地方選挙での府議会過半数獲得、同年11月での大阪府市ダブル選挙での「圧勝」、そして、国政進出を、急膨張を遂げてきた。

 しかし、橋下の「慰安婦」発言で国内外からその正体を見破られ、参議院選挙での得票大幅減少となった。橋下は再び「大阪都」実現で態勢の立て直しにかかっている。

 一方、竹山堺市長は、橋下人気によって当選しながら、堺市の廃止・解体を意味する大阪都構想への参加を拒否、橋下とたもとを分かつ選択をした。

 4年の年月を経て、今度はその竹山市長に勝てるかどうかが、橋下維新の命運を決することになった。

 そして、堺市にとっては、維新候補が勝利すれば、それはそのまま、堺市の大阪都参加、市の廃止・解体消滅の道を歩むことになる。
 いろいろあっても、中世の「自治都市」堺の伝統を引き継ぎ、活発な各分野の住民運動によって大いなる可能性をもつ堺市。
 
 この堺市を橋下維新の、野望の犠牲にして解体・消滅させてなるものか ーこんな機運が急速に盛り上がってきた。
 
 革新市政、民主市政そして市民本位の市政をめざして過去の市長選挙では相乗り現職市長に対し、たたかいを挑んできた「住みよい堺市をつくる会」は、維新候補に対し、「現職・竹山支持」を打ち出した。これで文字通り思想信条・政治的立場の違いを超えて「堺市を守れ」で大同団結する「反維新・救国(市)統一戦線」が実現することになった。


 2011年1月 「大阪都構想から『自治都市・堺』を守るためにと集まった小さな会が出発した。 

 当時2011年1月のブログ

 私は、このとき

 「堺市と堺市民」が大事なのか、「生みの親」である橋下知事との関係が大事なのか。竹山氏が本物の堺市長になるためには、橋下知事と維新の会に決別宣言をするべきである。

 と述べた。 

 みごとに「決別宣言」をされた。竹山氏は生粋の「堺っ子」であった。

 同じ日に私は

 「自治都市・堺」を守るため、立ち上がるのは今である。
 「大阪都構想から自治都市・堺を守れ」
 この 当たり前の主張を、政治的立場や思想信条を超えて市役所の中で、そして堺の町の隅々で広げる時である。それこそ、『堺』が自由と自治に目覚め、勇気と情熱を持って蘇ることが求められている。
 少なくとも、堺市民に奉仕すべき市職員にはその勇気と情熱が必要である。
 私は、堺市当局からみれば「不良職員」であろう。実際、歴代市長はじめ幹部職員の方々と対立してきた。堺市政には言いたいことは山ほどある。しかし、このような私でも「自治都市・堺」を守るために、30年以上 堺市に世話になった一介の職員として「ご恩返し」のつもりで、この運動に参加しようと思う。

 
 と書きこんでいる。

 堺市と堺市民の「ご恩」に報いるときである。これは、私だけでなくすべての堺市職員に呼び掛けたい。
 




スポンサーサイト
Category: 堺市政問題
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索