2013/10/06 Sun
堺は秋祭りの最中である。だいたい北の方がふとん太鼓、南の方はだんじりである。堺のさまざまな祭りを一つにして堺百町とよんでいる。
 堺百町すべて
堺の祭 だんじり・ふとん太鼓「堺百町」
秋の堺では市内各所で、多くのだんじり・ふとん太鼓の祭りが開催されます。
「堺百町」とは、それぞれの地域の伝統を大切に守り、伝えていこうとする「町」の集まり。

わが町は 堺市西区の鳳だんじりです。
【鳳だんじり(地車)祭についての解説。実はだんじり発祥はここです。】 
 鳳だんじり祭り(おおとりだんじりまつり)は、堺市西区にある大鳥大社「美波比(びばび)神社」周辺で行われる秋祭り。堺市のだんじり祭りのなかで最も多くの観客が訪れます。
 鳳のだんじり祭りは、約400年前から行われていると言われています。最も有名である岸和田だんじり祭りが約350年前からなので、だんじりの発祥と言われます。
 鳳だんじり祭は、大鳥・野田・新在家・北王子・野代・長承寺・上・石橋・富木・濱寺元町の10町のだんじりが曳行されます。
 私の家の前はこれに加え津久野のだんじりが2台とおります。

 2階ベランダの目の前をだんじりが通って行きます。
 カーブを回る やりまわしは 見放題です。

だんじり1

だんじりの上でウチワもって飛び回る「大工方」。花形ですがいのちがけです。

だんじり2

今年も誰一人 落ちたり 転倒することなく、見事な やりまわし でした。
12台のだんじりと 保存会 のみなさんに拍手です。

だんじり4

私の家からは だんじりを 間近で 見下ろせるので、絶好の 見物席になります。

市長選挙での「堺はひとつ」ビラに 掲載された写真も 実は 昨年 私がここでとった写真です。

だんじり5





スポンサーサイト
Category: 堺市政問題
 
 
 
 
 
 
 
 

| -

管理人の承認後に表示されます

2013/10/07 09:18:56(Mon)

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索