2014/01/27 Mon
今年は、珍しいことに1月は今までまったく学習会講師としての出番がなかった。
1月25・26日と久々の講師活動。事実上2014年の講師活動スタートである。

25日午後から高槻市で、「高齢者の居場所づくりをすすめる連絡会」の新春の集い。社会福祉法人七野会理事長の広末さんと「対談」形式の学習会で、介護保険改悪の「中長期」の狙いについてお話しさせていただいた。


この新春の集いは、前段は「落語」もあり、とても楽しい企画だった。


25日は、その後、奈良県文化会館へ移動して夜は、奈良県社保協の介護保険学習会。奈良は、この夜は若草山の山焼きで、見物の人びとでいっぱいだった。会場にも花火の音が聞こえてくるなか、「重く厳しい」介護保険改悪と運動の課題 のお話しを1時間半ほどさせていただいた。


終了後は、新大阪へ向かい、最終新幹線で、広島市へ直行し前泊。


1月26日午前中は広島県民医連の介護実践交流集会。ここでも「介護保険改悪と私たちの課題」とのテーマで2時間近くお話しをさせていただいた。ケアマネさん、ヘルパーさんのみなさんがとても熱心に聴いてくださった。

講師活動スタートは 土日バタバタと駆け巡わったが、26日の午後から時間が空いたので、平和公園に立ち寄り、原爆資料館をじっくり見学した。30年近く前、原水爆禁止世界大会に毎年のように訪れていた場所である。原爆許すまじ の熱い思いがこみ上げてきた。


さあ、1月24日から通常国会も開幕。6月15日までの会期内に介護保険保険法改正案の成立が狙われる重大局面である。今年も介護保険を語りまくります!
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索