2014/02/09 Sun
今月は、介護保険改悪問題の学習会の講師をたくさんお受けしたので、毎日、その資料づくりに追われています。私は基本的にパワーポイントを使うので、一部手直しで済ませていますが、同じテーマでも参加者の顔ぶれによってはまったく力点の置き方が違ってきます。また、日々変わる動きも反映しなければなりません。そして、学習会当日までの間に新たな動きがあることもあります。
寝る時間を削って資料を読みあさっても、パワーポイントの追加が一コマだけということもあります。学習会講師活動は事前準備が命です。話術・表現力の乏しい私は、せめて、情報の新しさと、その分析で、少しでも現場や高齢者・利用者のみなさんに分かりやすくお伝えしたいと思っています。
しかし、時間不足で、出来具合は今ひとつです。
三重県津市 三重県社会保障推進協議会の「介護保険見直しと現場への影響」学習会2月2日




きょうと福祉倶楽部主催「介護保険は高齢者を守れるか」シンポジウム 2月8日 京都府長岡京市
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索