2014/05/17 Sat
「こんな制度改悪は、介護保険料サギや!」 高齢者の怒りが会場に渦巻いた。
5月16日午後、介護保険に怒る一揆の会、年金者組合大阪府本部、全大阪生活と健康を守る会連合会、新婦人大阪府本部の共催で「介護保険改悪やめろ!介護保険料引き上げ反対 学習決起集会」が開かれた。



「介護保険改悪と第6期介護保険料をめぐる課題」について報告させていただいた。
続いて、ケアマネジャーの芝山さんが、介護保険改悪問題と利用者の実態を発言された。
堺市生健会の森本さんは13年に及ぶ不服審査請求運動について発言。


一揆の会の宮崎さんからは、高齢者大会などについての訴え。

年金者組合大阪府本部の米田さんからは「行動提起」があった。


討論では、6人の人から次つぎと質問や意見が出され、とても熱い集会となった。
「今年の不服審査請求は、去年の2倍を」という提起に、「改悪案のひどさに対して2倍目標では、構えが小さい」との発言も出されるほど、たたかう決意あふれる集会であった。

閉会挨拶は、今回始めて、共催に加わった新婦人大阪府本部の沖野さん。


/大阪グリーン会館ホール
スポンサーサイト
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索