2014/07/26 Sat
猛暑日が続くこの頃。
晩酌は、キーっと冷えた冷酒が美味い。

氷の盃で飲んだら美味いだろうな~

ってことで作ったのが氷の盃。


Facebookで公開したら、たくさん「いいね」をいただき好評だったので、作り方を披露します。

容器はこれ。コーナンで150円ほどで売っていました。


水を適当に入れてフタをするだけですが、水が多すぎると盃の底が厚くくなり酒があまり入らなくなります。逆に少な過ぎると、盃の底が薄くて、割れてしまったり、溶けたとき穴があいて酒がこぼれてしまいます。


あとは冷凍庫で数時間。

出来たら容器から出します。この時冷凍庫から出してすぐはがすと割れることがあるので、少し外気に当てて表面が溶けるのを待つとするッと外れます。


出来上がり。
冷凍庫で保管して晩酌の楽しみに。冷酒を注ぐ時も、冷凍庫から出してすぐに注ぐと温度差でピシッとヒビが入ることがあるので、少し外気にあててからにします。
氷の盃が溶けるスピードと冷酒を飲むペースが大切です。あと、盃のしたには必ず大きめの皿を敷くこと。


ヒマな投稿で失礼しました。
Category: 雑感・雑記
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索