2015/04/10 Fri
 仕事でのこと。3年前から、堺市役所の介護保険担当課の新任職員研修のk講師を務めさせていただいている。本庁と7つの区役所で、新しく介護保険の資格・納付関係業務を担当する職員が対象である。
 堺市の職員の中では、一番長く介護保険を担当している私であるが、介護保険料に怒る一揆の会をはじめ様々な運動にとりくんでいるのを知った上で私に講師を任せてくれている本庁介護保険の担当者は大したものだと思う。

 とは言ってもいちおう公務であるので、「介護保険制度」の適切な執行という立場でお話しをさせていただく。
 ただ、「市民目線」での仕事ができるよう、それなりに語りました。みっちり4時間、介護保険の資格管理、保険料問題について基礎的なお話しをさせていただいた。

以下私の研修資料の冒頭部分




介護保険新任者 資格・納付・窓口関係職員研修資料    平成27年4月
はじめに
 「介護保険の仕事は好きですか」
 介護保険の窓口対応の仕事、そして資格・納付の仕事は、区内の全高齢者が対象の仕事です。その中には、「介護保険制度など自分には関係ない」と思っていながら年金から介護保険料を取られている方など、必ずしも介護保険にご理解と納得をされていない方も多く含まれます。
 私たちの仕事は、今は介護を必要としない大多数の人も含めて、65歳以上の区民全員に介護保険の資格を付与し、介護保険料を賦課し徴収する仕事です。
 感謝されるよりも、叱られたり苦情を言われたりすることが多い仕事です。地域福祉課にありながら、「福祉」とは無縁のことをしているような気になることもあるかもしれません。
 
 また、住民基本台帳情報や所得情報など、大量の情報を管理しなければなりません。また、日々処理する郵送物も大量で、しかも、その処理には、ミスは許されません。とても手間と神経を使う仕事です。

 区役所の窓口では、介護を必要とする方やそのご家族からは、介護サービスの内容や介護保険施設のことまで含めて、介護に関すること全般にわたり、実に多くの質問や相談を投げかけられ、こちらが分からないこと、知らないことまで対応を求められることもあります。

 そんな介護保険の窓口対応、資格・納付関係の仕事ですが、しんどいこと、面倒なこと、いやなことだけではありません。

 実にやりがいのある仕事であり、すべての人々の老後の人生を守る大切な仕事です。
 一件一件の受付、事務処理、お一人お一人の問合わせ対応の中にも、対象となる方たちの老後の「生活」や「介護」にかかわる重要な問題が含まれています。
 つまらなさ、気苦労とともに「やりがい」や「よろこび」も生まれるのが介護保険の仕事です。
 
 あなたは、一年後に、「介護保険の仕事が好き」と言えるでしょうか?




介護保険料説明の冒頭部分

Ⅲ 介護保険料納付関係の対応・受付事務

1 説明の基本姿勢

①制度を支えていただいている 感謝の気持ち
第1号被保険者は、大切な年金から介護保険料を納めていただいている「お客様」です。しかもその8割以上は全く介護サービスを利用せず保険料を負担されている介護保険制度の「支え手」であることを念頭において、感謝の気持ちを込めて応対しましょう。

②高齢者の負担は介護保険料以外にも。 思いやりの気持ち
年金額は、この間「特例措置解消」により、連続して減額されており、高齢者の生活不安と負担感は増しています。国民健康保険料や後期高齢者医療保険料など、高齢者の負担は介護保険料以外にもあります。相手の暮らしを思いやる気持ちで説明しましょう。

③介護保険料の趣旨や納入義務は明確に 分かりやすく
高齢者にとって不満の多い介護保険料ですが、被保険者である限り「納入義務」は消えることはありません。また、「老後の安心」を皆でささえるという介護保険制度の趣旨については分かりやすくはっきり説明しましょう。 

④「不満」「怒り」は真摯に受け止めましょう
 「全く利用していないのに保険料だけとられるのはおかしい」「年金は下がっているのに、高い介護保険料は納得できない」の声に示されるように、制度の仕組みをどんなに合理的に説明しても、高齢者の負担感や生活不安からくる不満や怒りは容易に収まらない場合があります。
 「怒られる」ことを恐れず、「市民の声」として誠実かつ率直に受け止める姿勢で対応しましょう。

スポンサーサイト
Category: 介護保険料
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索