2015/08/22 Sat
私の本業で、包括支援センターと特定事業所の主任ケアマネジャー、そして介護支援専門員協会支部のみなさんと1年間いろいろ検討してきたことをまとめました。
「よりよいケアマネジメントをめざして~南区における検討の『まとめ』」

教科書でもマニュアルでもない、「議論の素材として提供」という小冊子です。
ケアマネさんが日頃疑問に思っていること、どうしたらいいか? と思っていること をいくつかあげて、
①アセスメントとモニタリング
②ケアプランの「目標」と期間
③居宅療養管理指導とケアマネジメント
④暫定プランの取り扱い
の4テーマについて、率直な現状交流と意見交換、根拠法令・通知などを行いました。

内容的に不十分で未熟かもしれませんが、日々ケアマネジメントに悩むケアマネさんに一つの参考となれば、と願っています。
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索