2015/09/17 Thu
9月16日朝、寝ぼけ眼である参議院議員のFBを見ていると
戦争法案(安保法案)が、今日午後の地方公聴会(横浜)をやった後国会に帰ってきて、参院特別委員会を再開し安倍総理出世デモ「締めくくり」の総括質疑をやって「採決」という。
とんでもないことだ。
今日は一日休暇で午前は和歌山で日本高齢者大会参加予定。昼から新幹線で東京へ駆けつけることにした。帰りは夜行バスで帰れば明日の仕事に間に合う。
ということで、切符の手配をネットで完了。

第29回日本高齢者大会in和歌山に参加。記念講演の安齋育郎先生のお話に平和への勇気と確信をいただく。


正午に日本高齢者大会を飛び出して、特急くろしお号で新大阪へ。そし新幹線で東京へ。


やっと国会前にも着くと何十台という警察のカマボコ車(装甲車)が道を塞いでいた。


続々と人が集まって、国会前は大群衆に取り巻かれる。「廃案!」のコールがひびく。




歩道を塞いでいた警察の鉄のバリケードはみんなの手で撤去され車道は半分解放された。


国会議事堂正面で「採決反対!」「安倍辞めろ!」コールが鳴り響き、降りしきる雨にも負けずがんばりぬく。

学生諸君のコールは激しく、力強く

夜10時近くまで東京にいましたが、夜行高速バスの時刻があり、途中で戦線離脱して帰阪しました。
このデモは朝まで続き、この夜はついに特別委員会反対再開されなかった。






スポンサーサイト
Category: 時局争論
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索