2015/10/10 Sat
 広島県福山市の社会福祉法人備後の里 の介護保険学習会にお招きいただきました。「ケアハウス」「デイサービス」「ホームヘルプサービス」「居宅介護支援事業所」「訪問看護」「ショートステイ」を行っている法人で学習会には職員さんだけでなく友の会の会員さんも参加されました。

 「介護保険はどう変わる」をテーマに1時間半お話しさせていただきました。ただでさえ複雑な介護保険制度、今回の多岐にわたる制度改悪でますますわかりにくくなった。




 福山市は今年度4月から新総合事業「介護予防・日常生活支援総合事業」を実施している先行自治体ですが、今年度は「現行相当サービス」がほとんどで、基準緩和A型は来年度以降になるなどこれまたわかりにくい。
 学習会終了後、この法人の事業所のケアマネさんで、今は福山市議会議員の河村さんと記念の1枚。議員団として、市内の全介護事業所のアンケートも行い、事業所の声満載の立派な報告書をまとめておられます。


 学習会終了後は、帰りの新幹線まで、時間があるので福山城をプチ観光し、駅前の居酒屋で地酒をいただきました。

 
スポンサーサイト
Category: 未分類
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索