2016/03/31 Thu
2016年3月31日。定年退職の日。
私の37年の地方公務員生活最後の日。
「定年により職務を免ずる」という卒業証書をいただきました。

この金バッジ(職員き章)もお返しします。
堺市民のみなさん。お世話になりました。
私の定年退職お礼のチラシです。辞令交付式の後竹山市長にもお渡ししました。堺市役所本庁の各職場でお世話になった方々にお渡ししさせていただきました。本当にお世話になりました。感謝です!

7部咲きの桜に囲まれた南区役所。
私の机の上には花束やらいろんなプレゼント。
ありがとうございます。

【職場のみなさんへの退職ごあいさつ】
堺市南区役所地域福祉課の皆さん。定年退職にあたり、ひとことお礼のご挨拶を申し上げます。私がこの南区役所にやってきたのは16年前の2000年平成12年の4月でした。当時3月まで本庁で社会福祉法人の監査を担当していた私は不正事件の処理をめぐって上層部と対立し、この南区役所に不当配転で飛ばされました。いわば私の公務員人生はこれで終りました。
しかし、そんな私を受け入れてくれて、いきいき、のびのびと仕事をさせていただいた職場の皆さんには深く感謝をしております。16年間本当にありがとうございました。
南区は素晴らしい地域です。ぜひ皆さんの力で素晴らしい福祉の街南区を作っていただくようにお願いいたします。ありがとうございました。
堺市職労の組合事務所にもごあいさつ。歴代委員長の松永さん、丹野さん、退職者会の森本さんと記念撮影。お世話になりました。
公務員生活の終了。職員証も返却。
一度も使わなかった「徴収職員証」(立入検査権、滞納処分の権限の証明)も返却。
「私は憲法を擁護します」書いたネームプレートは、記念に持って帰ります。
スポンサーサイト

どるくす >>URL

お疲れさまでした

考え方が異なる場合や一致する場合やいろいろありましたが、ともかく介護保険などについて意見を発し続けてこられたことについて敬意を表します。
お疲れさまでした。

Edit | 2016/04/02(Sat) 22:12:50

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索