2016/11/14 Mon
2016年11月14日、大阪の朝日放送ラジオの「道上洋三おはようパーソナリティ」に出演させていただきました。
この日大阪社保協が取り組んだ「介護なんでも電話相談」の紹介のための出演です。

以下番組HPから
「介護なんでも相談」
2016年11月14日(月)
2000年に介護保険が導入されましたが、
介護問題は深刻になる一方です。
今日は、どのような介護問題が
起こっているのかを
大阪社会保障推進協議会の
日下部 雅喜さんに話を伺いました。


介護施設では、働く人の待遇が良くなく、
人手不足だと言われています。
大阪府でも人手不足が続いており、
若い人が働き始めても、
なかなか続かない人も多いそうです。
また介護ヘルパーをしているのは、
60代以上の方が最も多く
老老介護になってしまっているのが
実態だといいます。
家族で介護をしているけど、
介護をしている人自身が
悩みを抱えている方も多いそうです。
(以下略)
番組のあと道上洋三さん、吉田詩織さんと記念撮影


そして、この日取り組んだ大阪社保協の「介護なんでも電話相談」。深刻な介護相談や制度改定への不安の声が寄せられました。
スポンサーサイト
Category: 介護保険見直し
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索