2010/02/11 Thu
「建国記念日の今日、国会もお休みです。メルマガを更新しました。今回は、自衛隊の海外での活動について書いています。ぜひお読みください。実は、今日は私の誕生日でもあります。63歳になりました。」

新宿のネットカフェでツイッターをしてると、あの鳩山首相のツイートが流れてきた。

あまりに腹が立ったので、

こう返信してやった。
エセ建国記念日があなたの誕生日とは。まさにお似合い。「いのちを守りたい」と何十回も繰り返しながら、マニフェストそっちのけで後期高齢者医療制度廃止は先送り、普天間基地問題はフラフラ。「労働なき富」のかたまりのような母親からの裏献金・・・」


たぶん鳩山首相自身から返信が来ることはないだろうが、なんとおめでたいオッサンか。


 もともと建国記念の日は、紀元節という明治政府が無理やりこじつけた日である。

 紀元節は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日とされる。しかし、『日本書紀』によれば、神武天皇の即位日は「辛酉年春正月、庚辰朔」であり、日付は正月朔日、すなわち1月1日なのである。

 明治政府は神武天皇の即位をもって「紀元」と定め(明治5年太政官布告第342号)、同日には「第一月廿九日」(1月29日)を神武天皇即位の相当日として祝日にすることを定めた(明治5年太政官布告第344号)。
 この1月29日とは、1873年(明治6年)の旧暦1月1日をそのまま新暦に置き換えた日付である。

 そのため、紀元節は旧暦1月1日、すなわち旧正月を祝う祝日との誤解が国民のあいだに広まった。国民のこの反応を見て政府は、紀元節は神武天皇即位日を祝う祝日であるという理解が広まらないのではないかと考えた。

 そこで、政府は、1873年(明治6年)、新たに神武天皇即位日を定め直し、2月11日を紀元節とした(明治6年太政官布告第344号)。

 まさに、こじつけにこじつけを重ねたのが「2月11日」なのである。

 何の根拠もない。

 アメリカの独立記念日(Independence Day)の7月4日とはまったく異なる。

 21世紀になって、こんないんちき「建国記念の日」を後生大事に国民の祝日にしているようでは世界に笑われる。

 それに輪をかけて、「私の誕生日」と喜ぶ、お気楽首相は、恥の上塗りというものである。

その鳩山首相のメルマガには、こんな記事が

[日本の誇り]
 先週土曜日、時折強い風が吹くなか、インド洋に派遣されていた海上補給支援部隊、補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」の帰国を、東京都晴海埠頭で出迎えました。
 インド洋の、気温40度、甲板の上は70度になろうかという酷暑のなか、見事に職責を果たしてこられた約340人の海上自衛隊の隊員達。そのプロフェッショナリズムは、日本の誇りであり、心から感謝申し上げたいと思います。
 約8年間に及ぶ補給活動に従事された、のべ1万3千人の隊員一人ひとりに、私は、「本当にありがとう」と伝えたい、そのような思いを込めて、内閣総理大臣特別賞状をお渡ししました。
 補給支援特措法は、今年の1月15日に期限を迎えました。政府として、今後、国連平和維持活動、テロの防止、人道支援など適切な役割を積極的に果たしてまいります。


この後ハイチへの派遣が述べられている。ハイチの震災復興への派遣は問題があるが、国民の中にはさまざまな意見がある。しかし、インド洋での多国籍軍への補給活動は、まさに米軍などの後方支援であり、明白な憲法違反の海外派兵である。
 民主党も批判し「撤退」を主張してきた。だからこそ、新テロ対策特別措置法の期限が切れる1月で終了し海自を撤退させたのではないか。

 ところが、帰ってきたら「日本の誇り」扱いである。

 どう変わるかわからないようなフラフラ首相にはうんざりである。



スポンサーサイト
Category: 時局争論

copelkun >>URL

拝見致しました。鳩山氏は、自分の理念と異なることをしていることを無知故に気付いていないのではないでしょうか。確信犯ではないだけに、より根が深い問題だと感じました。

Edit | 2010/02/11(Thu) 22:16:36

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: タイトルなし

もともと、鳩山首相には、確固とした「理念」「政治哲学」などないように思います。あっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら、政治変革を求める国民の気持ちにつかず離れず、第二自民党として民主党の顔としてふるまっているのではないでしょうか。

Edit | 2010/02/13(Sat) 10:34:25

 
 
 
 
 
 
 
 

木尾原研究所 | 「建国記念の日」を考える

 ご無沙汰していました。今日は、リハビリ的に「建国記念の日」についてちょっと考えてみたいと思います。「建国記念の日」とカギカッコを...

2010/02/14 11:31:31(Sun)

プロフィール

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索