2010/09/26 Sun
 「今年 立命館大学卒業し、今は大学院生です」
 男性介護研究会後の 懇親会で 隣になった 女性。
 研究会を主宰している立命館大学のT先生も。

 ふっと「二十歳の原点」って知ってますか、と聞いてみた。

 「知らないです」

 えっ 立命館大学なのに知りませんか。

 T先生 「今の立命館の学生はそんなん みんな知りませんよ」
 その女性 「私の友達も誰も知らないと思います」

 ところが、参加していた 団塊の世代 以上の おじさんたちは みんな知っている。
 
  「―独りであること、未熟であること、それが私の二十歳の原点である」

 「シアンクレール、っていう店」とか。

 さらに 話題はさかのぼって 60年安保でなくなった東京大学生・樺美智子さんの「人知れず微笑まん」まで。

 安保闘争の話や 「総評のオルグ」や 現役のころの激しい労働組合運動など 勇ましい話に。

 人生にさまざまな「たたかい」を経験された 男性介護者 の方たち。介護の世界で、とても頼もしい存在である。 



Category: 雑感・雑記

老人 >>URL

若者が知らないのは年寄りがちゃんと教えていないことも多いのです。
しっかりと教えてあげてください。

Edit | 2010/09/28(Tue) 10:15:26

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索