2010/10/03 Sun
我が家の前の道は、鳳だんじり祭りの地車曳行のコースで、しかも交差点でいわゆる「やりまわし」のポイントである。
 この「鳳だんじり祭り」は、約400年前から行われていると言われており、最も有名である岸和田だんじり祭りが約350年前からなので、 だんじりの発祥と言われる。現在では、岸和田には及ばないが堺市内では最大である。地車(だんじり)は、江戸時代の村や字で区分けされ10台ある。

 今日は金曜日から始まっただんじりまつりの3日目にあたり、全10台のだんじりが連合曳きが行われる。
 だんじりは 大鳥、野田、新在家、北王子、野代、長承寺、上、石橋、富木、濱寺元町の10台である。 この10台がすべて我が家の前を2度駆け抜ける。そしてそのすべてが目の前でやりまわしをする。
 昼過ぎから見物人が続々と集まり、周囲は騒然。

 我が家のベランダから 
Image430.jpg

 Image431.jpg
目の前を地車が走っていく。上に乗っているのは「大工方」とよばれ、全速力で疾走するだんじりの上で前後左右にうちわで調子を取りながら飛び回る。
Image422.jpg


スポンサーサイト
Category: 雑感・雑記

どりーむ >>URL

住んでいたところ

私は、中学生のころ、約2年間ほど、上野芝に住んでいました。
懐かしいです。

Edit | 2010/10/03(Sun) 14:43:34

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: 住んでいたところ

そうですか。それは意外でした。こちら方面にお越しの際はぜひ お声をおかけください。

Edit | 2010/10/03(Sun) 23:38:44

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索