2011/01/19 Wed
朝、出勤前に、腰に激痛。立ち上がることも、座ることできなくなくなった。

やっとの思いで タクシーを呼び 整形外科へ。

整形外科の玄関から受付・待合に行くのも 激痛のため 歩行もままならず。なぜか つかまって支えるとまた激痛。 これでは 杖も使えないな と 思う。

患者さんは 高齢者ばかり。一人だけ ヘルパーさんに付き添われ、福祉有償運送の車で通院してきた女性もいた。

レントゲン台に乗るのも、看護師さんの介助で。撮影でからだの向きを替えてもらうときも激痛

先生いわく、「まあ、腰の捻挫みたいなもの」。急性の腰椎捻挫(=急性の椎間関節炎)らしい。腰に注射2本打たれ、痛み止めの薬を いただき、タクシーで 家まで 帰り着く。 ベッドに横たわるのも 一苦労。とにかく 動くたびに 激痛である。

 今日は 一日 寝たきり となる。 

 寝返りが 至難の業、一度 横になると 起き上がり 立ち上がるのにも激痛のため 一苦労。 介護ベッドを欲しがる人の気持ちが 激痛のたびに理解できた。

 夕方 少しましになったが、パソコンの前に 座ることもできず。 しかたがないので、ミニノートパソコンを仰向けになって操作している。

 今日は、職場にも出勤できず、夜は大阪社保協の介護保険対策委員会だったが、これもパス。寝たきりで 一日終わる。

 医者は 「1日でなおることも 1週間かかることも」と のんびりした 一言。

 妻も 2年前に ぎっくり腰になったが 2日ほどで 直った。

 明日は 寝たきりから 解放されたい。

 

スポンサーサイト
Category: 雑感・雑記

きん >>URL

おだいじに

おだいじになさってください(_ _)。
早く治りますように。

Edit | 2011/01/19(Wed) 21:16:57

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: おだいじに

ありがとうございます。ようやく 短時間なら パソコンの前に座れるようになりました。まだ、外出は痛くてでいません。今日も養生させていただきます。

Edit | 2011/01/20(Thu) 11:12:50

老人 >>URL

おだいじに

いつもBlogは興味深く拝見させていただいております。健康第一で活動はされていると思われますが、何処に病魔が潜んでいるかは判りませんよね。患部が悪化しないようお大事になさってください。

Edit | 2011/01/20(Thu) 15:46:17

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき) >>URL

Re: おだいじに

ありがとうございます。安静にしていたら 痛みは大分ましになり、立ち座り も できるようになりました

Edit | 2011/01/20(Thu) 16:39:36

kaigoken >>URL

私もありました・・・

2年余り前に立ち上がることが出来なくなりました。
そして・・・おまけが付きました。両肩の痛みです。

『医者』という職業を否定(全てではありませんが、『薬を出さんと儲からん・・・』医師に対して)しています。私自身が必要になった時に診てくれる医師がいれば良いと思っています。

現在は『完治』してはいませんが、肩の痛みと「仲良く」生きています。
『独立ケアマネ』って結構自由ですよ。
体調に合わせた生活・仕事が出来ますから・・・。

Edit | 2011/04/13(Wed) 21:04:53

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)

Author:福祉・介護オンブズマン管理者 日下部雅喜(くさかべまさき)
 福祉・介護オンブズネットおおさか事務局長
 介護保険料に怒る一揆の会事務局長
 大阪社会保障推進協議会介護保険対策委員
 
 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索